手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

プロフェッショナル

ようやく仕事用のノートがまとめ終わりました。
とはいえ、業務内容は日々変わるし、お客さま相手のことなのでマニュアル通りにはいかないことばかり。仕事のやり方も人それぞれだし、新商品も毎週のように入ってくるので商品知識も更新してゆかなければなりません。店の中の配置だって毎日変わるのです。3日も休むと浦島太郎みたいになります。ワタシがとっていたメモも今では古い内容ばかりで、脳内でシミュレーションしながら今の内容に更新してゆきました。
とりあえず今回は、ワタシが過去に手帳にまとめた内容をノートに書き写しました。まだ、細かいキャンペーンなどのやり方も随時書き写していこうと思います。いちおう全体としてのマニュアルはあるのですが、内容も古いし店によってやり方も違うのであまり参考にはなりません。やりながら覚え、やりながら教えるしかないのが実情です。でも、このノートがあればとりあえず「どっかで書いてあった気がするんだけどなぁ」という不毛な時間もなくなるでしょう。

先日、自分はまだまだだなぁと感じていたのですが、ひとつモヤっとをクリアできました。そして今日テレビを見ていて、職人になりたいと思いました。別に転職しようというのではありません。今の仕事で職人になろうと思ったのです。ひとつひとつの仕事をきちんとプライドを持ってやろう。プロフェッショナルになろう。プロフェッショナルと聞くとスガシカオの曲が流れますね。

Progress

Progress


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村