手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

キラキラと輝く大地で

暑くなったので、初めて仕込んだ梅ジュースの梅を上げてジャムにしましたよ。

梅ジュースのほうはさっそくムスメが味見していましたが、残念ながら割った炭酸の気が抜けていましたとさ。


いそいそと梅ジャムを作ってみたものの、ハハはグルテンフリー生活に挑戦しようと思っているのです。とはいえ、近所の義理伯母からまたもりもりとパンを頂いてしまったので、少しは消費しなくちゃならないのですけど、でも積極的には食べたくない。どうしようか……

梅ジャムってクラッカーに載せてカナッペにしても美味しいですよね。ということは、薄焼きの塩煎餅なんかに載せてみたらどうかしら?

美味しいんじゃね?
マスカルポーネとかと一緒に載せたらシャレオツなんじゃね?

なんて、制約があっても美味しく食べる術を模索するのも楽しゅうございます。


試合帰りに寄ったコンビニでも、チチとムスコがからあげ棒を食べる中、ハハは塩豆大福で至福のおやつタイム。制約のある中で食べたいものを探すのが楽しみになってきました。まだ完全に小麦粉を断っているわけではないし、副反応が怖いので完全に小麦粉を断つつもりもないのですが、少しでもアレルギー反応が減るといいなぁと思いながら梅ジャムの味見に冷凍庫のパンを解凍して食べたら、気のせいかもしれないけど全身痒いです。

JAM

JAM


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村