手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

おこたり諌むる夏は来ぬ

もうすっかり夏ですね。
ハハのバイト先は厨房でもないのに季節関係なく暑いんですが、夏は開店前に眉毛が消えるほど汗だくになります。開店前よりむしろ開店後に必要な眉毛なのに、困りものです。

家の中も暑いので、先日ついにホットカーペットを片づけました。床に座る生活のため、ギリギリまでホットカーペットは出しておくのですが、さすがにもういいでしょう。しかも、数年前から劣化が酷く、片づけるときに砂状の灰色の粉が飛び散るので、もう15年もののホットカーペットは処分することにしました。ゴミ袋に入れるだけでも粉塗れになりました。ちなみに、ワタシの住んでいる自治体ではホットカーペットはゴミ袋に入るものは不燃ごみでOKだそうなので、1番大きな不燃ごみ袋に詰め込んでやりました。ついでに、ホットカーペットの下に敷く粉だらけのアルミシートも処分。一時的にベランダがゴミ袋だらけになっています。


あとは、ムスコのチノハーフに劣化で穴が開いていたので買い替え。夏の遠征に向けて肌着も追加しておかなければなりません。ムスメもなんだかじわじわ大きくなっていて、いろいろ買い替えが必要になるかもしれません。わが家の子どもたちは2人ともあまりこだわりがないほうなので、よれよれでもピチピチでも気にせず着ていますが、子どもの成長は侮れないですね。ムスコの肌着なんてすぐ汚くなるしね。ワタシのレギンスもだいぶ劣化してきてるけど、見えないから見なかったことにしています。

夏は来ぬ

夏は来ぬ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村