手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

好きなんだけど

ただの食べ過ぎかもしれませんが、昨日は絶不調でした。夜中に何度も水を飲みに起きるし、日中も眠くてぜんぜんやる気が出ないのです。大阪の地震やお天気などで気が滅入っていたのかもしれません。バイトはお休みだったのでたまにはいいかと思うのですが、それにしたってこんな調子じゃ何をするにも進まなくて困ります。

前の晩に何を食べたかというと、お好み焼きをたらふく食べたのです。しかも、焼きそば入りのやつです。今回はお好み焼きですが、餃子やラーメンも別腹のようにもりもり食べます。パンやスパゲティも好きです。小麦粉祭りです。
実は、お米は数年前から減らしています。お米パワーはスゴイもので、みるみる痩せました。偏頭痛も減りました。でも、アレルギーは変わらず、体重も下げ止まりました。そして、最近の体調不良。ワタシ、ホントによく食べるんです。お米の場合は他におかずもあるので減らしやすいけど、小麦粉系は難しく、しかも残るのが嫌でつい食べきってしまうことも多いのです。ヤツは大変危険な粉です。

さて、昨日はそんな調子だったので、ぼんやりとグルテンフリーについて調べました。小麦粉の危険性には以前から興味があったのです。でも、味噌も醤油もってできる気がしないと凹みました。しかも、ワタシはパンや麺類が大好きなんです。餃子に至っては別腹なんです。チチのレパートリーには餃子とお好み焼きとラーメンがノミネートされており、ワタシは家族の誰よりも食べてしまいます。まぁ、味噌や醤油などは金銭的なこともあるのでギュッと眼をつぶるとして、チチの料理は週一で翌日がお休みだからいいとして、せめて他の日は頑張ってみようかなと思い立ったのです。


なので、今日のお昼はおにぎりです。
小麦粉製品を食べないってホントに難しくて、よくできるなぁと思います。カレーもクリームシチューも小麦粉使いますもんね。唐揚げの代わりは焼き鳥やサラダチキンでしょうか。ハンバーグも繋ぎにパン粉が入るし、ファミレスならチキンソテーかしら? ちょこっとスパゲティついてたりしますよね? フライや天ぷらはあまり食べないけど、唐揚げも大好物なんです。カツ丼もダメか。これからの季節はビールも。泣けるわ。もしかして飲み会のあとに喉がガラガラになるのってアレルギーなのかな? 一部の果物でなるのと同じ症状だったりして。


でも、ちょっとの間やってみて変わらなかったら食べ過ぎだと思えばいいし、お米みたいに減らすだけでも効果があるかもしれません。だって、ものすごい食べちゃうんだもの。

星のフラメンコ

星のフラメンコ

  • にしきの あきら
  • 謡曲
  • ¥250



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村