手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

週末は献立表を作る

バイト先の男子たちより短いと言われるぐらいベリーショートにしました。朝から爆発するのが悩みですが、髪はとっても洗いやすいです。そして、前髪も短いので眉なしでは出かけられないことに気づき、慌てて眉だけ書いて近所のスーパーに行ってきたハハです。おはようございます。


わが家では、チチがお休みの日曜日の朝に買い出しにゆきます。ほぼ1週間分、他に足りないものや追加分は、ハハがバイト帰りに買って帰ります。

ワタシは1週間分の献立を考えて買い出しをしたりしません。基本、先のことを考えるのは苦手です。目先のことだけを考えて暮らしています。とはいえ、いちおう簡単な買い出しメモも書いてあるので、すっとぼけて二重買いしたときを除いて食材や日用品を書い過ぎたりすることはほとんどありません。いただきものも突然やってくるので、臨機応変でやっています。
でも週末が近づくと、なるべく買い足したくないので食材とのにらめっこが始まります。何の食材があるのか、それを使って作れる主菜・副菜・汁物。まごわやさしい。3日分くらいザッと献立を考えて、使う食材をメモします。これで、週末までは最低限の買い出しだけで大丈夫。


ワタシの原動力は、ケチとめんどくさがりです。あまりいらんことにお金や時間や労力をかけたくありません。だから、自分がめんどくさくならないように暮らす方法を模索しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村