手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

どこにも行きたくないから

せっかくの平日休みなのに寒いです。雨とか曇りとか、なんとなく気分が下がります。さっさと家事を片づけてどこかに出かけようかと思いましたが、なんだか気分が乗りません。とりあえず、洗濯ものを干してゴミを捨ててきました。


家にいるとやることはてんこ盛りです。
ベランダの鉢植えも処分し手芸もしなくなり、そのうえ外にも出ないとなるともうすっかり趣味と呼べるものがなくなりました。それでも、なんだかんだでやることだらけです。ムスコの新しいチノパンを買ったので裾直しをしなくちゃならないし、家計簿もつけなきゃなりません。掃除機も、バイトの日はかけられないのでお休みの日にかけています。そういえば、ムスメの眼科の予約もしなくちゃならないし、粗大ゴミの収集予約もしなくちゃなりません。リサイクルショップに売りにいくものも初期化しなくちゃ。めんどくさいなー。もう、ゲームは絶対に買わないわ。


ワタシはとにかくめんどくさがりです。それを原動力に片づけをしています。わが家の家族は自分からは動いてくれないので、家の中は自分がめんどくさくないように、苦痛じゃないようにという基準で片づけています。もちろん家族のやりやすいようにもしますが、それは自分の負担を減らすためです。負担というのは労働だけではなく、精神的負担も減らしたいのです。散らかっていたり溜まっていたりするのは、ワタシにとっては精神的負担に感じます。

今日は少しずつモヤモヤを片づける日にしようかと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村