手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

忙しいと心が死ぬのです

今週末はムスメの試合が立て続き、半ば強制的に丸2日付き添うことになったハハはバイトのあとで2日分の夕飯の支度をし、掃除機をかけ、お昼の準備をし、ムスメの習い事のお迎えにゆき、週中に寝込んだので思えばなんだかんだで毎日バタバタしていました。そして、支度が終わった金曜の夜、あとは朝からお弁当と洗濯をしていつもの出勤時間より早めに家を出なければならない。送ってくれるチチに、「明日は何時に出発するからね!」と念押しされた瞬間、自分の中で何かが壊れました。

スーッと真顔になり、自分の用事が終わってのんびりしている家族に怒りすら感じ、いつもなら布団に入れば3分で眠りにつくのに寝つけない。ポロポロ涙が出てきて、布団に入ってから1時間もんどりうっていました。
試合も行きたくないし、どこにも行きたくない。何もしたくない。
かといって、家にいても何をすることもなく、眠ることすらできない。
週が明けたらまたバイト。今週もバタバタと忙しくなりそう。卒業シーズンなので、ムスメもムスコも地味に毎週試合やイベント続き。ムスメの入学準備も進めなくてはならない。ワタシには趣味もないから息抜きもできない。

布団の中でポロポロと泣き、夜中に起きだして寝る前に行けなかったトイレに行って、朝が早いので今度こそ気合いを入れて再び眠る体勢に入った。


けっきょく、翌日の試合ではムスメの後輩ママさんたちのおかげで試合観戦中以外は楽しく過ごし、事実上のキャプテンにもかかわらず不甲斐ないムスメに「明日はちゃんとやれよ」と気合いを入れ、まだ心は半分死んだままだけど週が新しく始まる。
今週もがんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村