手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

口座の整理覚書

わが家の銀行口座は現在8個。うち4個は家族の個人口座なので、家計の口座は4個になります。

①チチの給与振込口座
②ハハの給与振込口座
③小学校給食の指定口座
④小学生サッカーチームの指定口座

①に関しては、以前は給与が手渡しだったので最寄りの大手銀行に口座を持っていましたが、チチの会社が給与振込になったのを機に地元信用金庫に口座を作ることになったので、大手銀行の口座を解約しました。窓口やら手続きやら電話対応やらちょっと気になることが度々あった銀行だったのでスッキリしました。ご案内の人はいつも感じよかったんだけどね。

②と④は同じ銀行ですが、毎月の振込手数料対策で口座を作ったものの、バイト先でも指定された支店の口座を作らなければならず、毎月振替するのが正直めんどくさくなっていました。なので、ムスメがチームを卒団したら④の口座は解約します。

③は小学校給食の指定口座で、この銀行からでないと引き落としができないので入学と同時に作りました。でも、中学は指定銀行ではないので、ムスメが小学校を卒業したら解約します。

ただ、③と④に関しては、わかりやすくするために③はムスコの中学校の引き落とし口座に、④は同じくムスコのサッカークラブの引き落とし口座にしていました。なので、今後は両方とも他の口座を引き落とし口座にする手続きをしなくてはなりません。でも、毎月の振替がなくなり、生活や学校のお金はチチの給与振込口座である家計口座から、サッカーや塾などのイレギュラーなお金はハハの給与振込口座からと分けて管理できるようになります。


本気で貯金をするなら貯蓄用の口座を作ったほうがいいと聞きますが、わが家はまだ家計が安定しておらず先取り貯金が難しいです。でも、もう少し見通しが立てられるようになったら、先取り貯金などもしてゆきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村