手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

家族の下着考

前回に引き続き、わが家の下着について考えてみました。

まず、アラフォーのハハ。
今は、綿素材のブラトップとおパンツとレギンスを愛用しています。レギンスは一年中履いていますが、さらに冬は同じく綿素材の長袖の肌着を着ています。

そして、アラフォーのチチ。
夏はトランクスにエアリズムのノースリーブ。冬はボクサーパンツと綿素材のタンクトップに、ヒートテックが極暖ヒートテックの上下を着るのが定番になりました。

中学生のムスコは、基本はトランクスと綿素材のタンクトップ。エアリズムは嫌いだそうです。冬はその上にヒートテックや極暖ヒートテックの長袖を着ます。下は履きません。サッカーのときは、直にスポーツ用インナーを着ます。

今度中学生になるムスメは、綿素材のおパンツにブラトップ。サッカーのときや寒いときはスポーツ用インナーやヒートテックを着ますが、基本薄着です。ちょっと前まで、隙あらばタンクトップで誤魔化そうとしていましたが、もうそろそろタンクトップは卒業かと思います。


ムスコはそろそろボクサーパンツなんかを勧めてみようかと思っています。というか、先日チチのボクサーパンツをサイズを間違えて買ってしまったので、それが待機中です。ミッキーのトランクスがお気に入りのようですが、いつまでも150cmのトランクスを履き続けることはできないでしょう。

チチは、去年買ったエアリズムがお気に召したようなので、機能性インナーを定番にしてゆこうと思います。また破れたら買い替えます。

ムスメは制服を着るようになってから様子を見ようと思います。ムスコより成長が早いので、大人用にシフトすることも考えたほうがいいかもしれません。そろそろ身長も150cmを超えますから、小柄な女の人ぐらいにはなりますね。ワタシは身長はムスメと同じくらいでしたがガリガリで中学2年ごろまでスポーツブラも必要なかったので、近頃の女子の成長の早さには驚かされます。

さて、アラフォーのハハですが、やはりブラトップでは引力に敵わない恐れがありますので、ワイヤレスブラを検討しようかと思います。そして、今まで白を愛用していた肌着をレギンスと揃えて紺にして、さながらモジモジくんのようなスタイルにしてみようかと思います。実はワイヤレスブラの色が悩みだったのですが、上に着る肌着が濃い色ならばその下が何色だろうと透けるのは肌着の色だということに気づいたのです。白のブラトップだとゲリラ豪雨のときにブラトップのカップの形が透け透けでしたが、そちらも同時解決します。透けるのはモジモジくんだけです。ブラトップが透けるよりは、モジモジくんが透けるほうがいやらしさは感じません。幸いトップスはクルーネックかボートネックしか着ないので、襟ぐりが広めのクルーネックの長袖やタンクトップを定番にしようと思います。チラ見えしてしまったとしても、白より紺ならば下着感も薄れそうです。


春に向けて下着類も少しずつ買い替えてゆくので、よく検討して定番を決めてゆきたいです。新商品のスポーツ用のシームレスブラも気になります。アラフォーだけど諦めず、楽してスタイル良く見せたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村