手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ついにマキタがやってきた

サンタには早いけど、ついにわが家にマキタがやってきた。

掃除嫌いなハハ。でも、汚いのもイヤ。わが家は子どもたちがサッカーをやっているから、日々砂利だらけ。それでも、少しずつものを減らし、掃除機をかけやすい環境に変えてきた。それでもやっぱり、こんなに狭いわが家でも、コードの取り回しとか、めんどくさいゴロゴロ引きずって歩いてるとコーナーで引っかかってついてこないとか、コードを引っかけて何かを倒すとか、積もり積もるプチ不満。そして最近発生した、収納にミシンを入れたら、掃除機と二階建てになる事象により、ついにチチに買います宣言をした。


わが家にとって、掃除機は冷蔵庫洗濯機に次ぐ大切な家電である。なくてもいいかな〜と思ったこともあったけど、やっぱりなければないで不便だと思う。掃除好きな人ならともかく、ワタシは掃除が嫌いなんだもの。でも埃はもっと嫌いで、テレビの裏を開けて中を掃除するようなヤツなんだもの。それでアレルギー性鼻炎を発症して貴重な休日を潰すようなヤツなんだもの。せっかく買うなら、ちゃんとしたのを買いたい。

コードレスで人気なものといえば、マキタとダイソン。でも、ダイソンはデザインがあまり好きではない。実はバイト先の掃除機がマキタだったのだけど、最近安いのに買い替えたらお手入れがめんどくさくなった。しかも、そのお手入れを前に使った誰かがサボってしまうと、途端にストライキを起こすのだ。昨日使ったヤツ誰だ!と憤ってみても、きっと昨日の担当者にも事情があるのかもしれない。そんなわけで、名も知れぬメーカーの商品を買う気はさらさらなかった。軽くて、モーターが持ち手側に付いていて、部屋に出ていても気にならないもの。お値段もべらぼうに高くないもの。けっきょく、勝手知ったるマキタに軍配が上がった。


まだ1回しか使っていないけど、狭いわが家ならじゅうぶん充電も保った。パワーも、ちょっと弱いと聞いたけど箒やクイックルワイパーとの併用なら問題なさそう。難関は突然テレビとか扇風機を解体掃除したくなったときだけど、これまた箒と併用して上手くやれそうな気がする。バイト先の掃除も掃除機とモップの併用だから、その辺りは慣れたもの。そういえば、バイト先でいきなり業務用の空調の中を掃除しろと言われたときも大変だったな。掃除機持って脚立に登ってずーっと上を向いて掃除するの。それも、何台も。なんの試練かって感じだったわ。


そんなわけで、わが家についに念願のマキタさんがやってきた。
充電時の送風音がけっこううるさいので、充電が終わったら充電器ごと戸棚にしまう方式にするつもり。家族にも周知しておかねば。


戸棚と壁の間が掃除用具コーナー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村