手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

寒さにくじけそう

ハハのバイト先は、機能性肌着や薄くて軽くて暖かいダウンジャケットで名が知られているのだけど、実は店内はかなり暖かいうえに、常に小走りで店内を駆け回っているため、ハハは機能性肌着のほうは1枚も持っていない。むしろ、肌が合わないので避けているくらい。

だがしかし、このところ子どもたちの試合や練習会が続いていて、吹きっさらしだとか夕方や夜に外に出ることがあった。手持ちの防寒具をすべて着込んだにもかかわらず最後にはもう冷え切ってしまって、ハハは密かに心に誓ったのだ。

機能性肌着を買おう。
しかも、オーソドックスな薄いほうじゃなくて1.5倍のほう。さらに1.5倍はさすがに暑いと思うから、普通の1.5倍のほうを上下で買おう。機能性の高さはチチが立証している。

ついでに、自分の厚手のダウンジャケットがだいぶペラペラになっていることにも気づいてしまったので、来年あたりこちらも評判のいいシームレスダウンジャケットを買おうかなー。なんて、検索してる間が1番楽しい。

ベンチコートは買わない。
スノーブーツやムートンブーツも履かない。
冬の防寒ウェアは、暖かさを求めたらキリがない。
ダウンジャケットは買い替え。
機能性肌着は1セットだけ追加する。
それくらいならいいかしら?
なるべくものを増やさず、使えるものをお手頃に手に入れる計画を練るのが、最近の楽しみでもある。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村