手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

急に寒くなったので

雨続きで急に寒くなったので、こないだ居間に敷いたラグの下にホットカーペットを敷いた。久しぶりに出してみたら埃っぽくて、そりゃ15年近く使ってるもんな、来年は買い替えようと心に決めた。埃っぽいと思いながら、もう何年も使ってる。


わが家は1階の角部屋で、冬はとても寒い。でも、暖房器具は居間のホットカーペットと寝室のエアコン1台と洗浄機能付き便座しかない。入浴後の着替えも朝の着替えも、家族全員居間で着替えるフルオープンファミリーである。
うちの中で、寒いだの暑いだのワァワァ騒ぐのは半分外で働いているチチばかりで、ワタシは働くようになってから今まで以上に暑い寒いに強くなり、常に着るもので体温調整をしている。子どもたちは、夏は肌着で冬でも裸足である。まだ暖房器具のないムスコの部屋(仮)で、この寒い中でどうやって過ごしてるのかと思ったら、テーブルをすのこベッドのところに移動してお布団の上でぬくぬくと勉強していた。やるな、おぬし。ムスコはホントに重ね着派で、制服のワイシャツの下にヒートテック、上にセーターとブレザーを愛用しているので、いつも薄着なムスメにもヒートテックを買ってみた。見分けがつかなくなると困るので、これからはチチが黒、ムスコがグレー、ムスメが紺でいこう。ワタシは着ないけど、買うとしたら白で。

チチはホントに職場環境が最悪だからかわいそう。せめてチチが家にいるときぐらいは快くエアコンを使わせてやりたい。がんばれ。
でも、家の中と外の温度差があまり変わらないからか、わが家はアレルギーはあるけど風邪知らずで助かっている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村