手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

この秋のおじコーデ

自分のテイストをおじコーデと決めて、3パターンのマイベストおじコーデを決定した。

おじパンツコーデ

センタープリーツのキレイめパンツ+白のフルジップパーカー

テーパードタイプなので、1サイズ大きめを選んでおじさんっぽく。アンクルパンツだけど裾を折り返しても可愛いかも。写真じゃよくわからないけど、パンツはストライプ柄。
ソックスは紺のケーブル編み。靴はおじスニーカー。

スカートで女性らしく


ミモレ丈のボリュームスカート+ケーブルセーター

ミモレ丈のボリュームスカートは裏地がないけど、常にレギンスを履いているワタシには問題なし。ボトムスにボリュームがあるので、トップスはジャストサイズを。ちょっとチャレンジだったワイン色のセーターはお姉さま方と丸かぶりしたけど、この組み合わせならテイストはかぶらない。
ソックスは白地に紺ライン。靴はおじスニーカーか紺のスニーカーで。

定番デニムでおじカジュアル

ボーイフレンドアンクルジーンズ+フリースTシャツ

ずっとお気に入りで何本も履き潰しているボーイフレンドアンクルジーンズを、ふわふわのフリースTシャツと合わせる。フリースって嫌いだったけど、触ってみたらハート鷲掴みなふわふわタッチ。しかも、今年はタートルだけじゃなくてクルーネックも出たよ! しかもラグラン袖だよ! 可愛いじゃないのさー! ジャストサイズをアウトで着よう。
ソックスは白地に紺のボーダー。靴はおじスニーカーで。

基本的にはどの組み合わせでも大丈夫なようにはしている。そのほうが楽ちんだから。たぶんワタシは骨格ウェーブなので、ボトムスにボリュームを出してトップスはジャストサイズがお気に入り。でも最近オーバーサイズが流行りなので、たまに流行りも取り入れてみる。
ベースカラーが紺と白で、差し色は春は黄色が定番だけど、秋は黄色があまり出ないからワイン色に挑戦してみた。グリーンとかブルーとかも好き。


今季のテーマは、ちょっとおしゃれなおじさん
寒くなったら、中に長袖の肌着を着るつもり。冬場は重ね着で服の数が増えるのが当たり前だと思っていたけど、去年長袖インナーに出会ってから重ね着ではなくインナーで調整するようになった。そうすれば枚数を増やすこともないし、組み合わせに迷うこともない。実は、バイト先は冬でも汗だくになるくらい暑いのだ。気がつけばいつも袖まくりしていて、七分袖の便利さに遅ればせながら気がついた。巷ではあったかインナーで有名だけど、実はスタッフは年中速乾インナーを着ているという噂。ちなみにワタシはコットン派。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村