手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

小学生の母最後の夏休み・1週目

今週のお題「好きなアイス」


ムスメが林間学校から帰ってきて、ようやく夏休みが始まったような気がする。中学生のムスコはもう一緒に出かけてなんてくれないし、ムスメも来年は中学生になってしまう。ムスメはまだワタシと出かけてくれそうだけど、寂しいなぁ。


昨日今日とバイトのシフトが入らなかった。昨日はうちの両親と市民プールに行ってきた。母のリハビリにお伴したのだけど、水泳が苦手なムスメはジジに泳ぎを教わったり、そのあと実家でのびのびとポンポン作りをして、猫と少し遊んでご満悦で帰宅した。雨でサッカーの練習は中止になったけど、有意義な1日だったと思う。


そして今日は、ムスメのリクエストでリス園へ。ムスメのこの夏休みの目標は、いっぱい自転車に乗ることだそうで、リス園はちょっと距離はあるけどムスメの行ける範囲。開園に間に合うように出かけたら、だいぶ早く着いてしまった。ムスメも脚力がついたなぁとしみじみする。

リス。可愛いけど、凶暴。
ひまわりの種をもぎ取る姿は、まるで強奪。周りを取り囲み、恐喝し、隙あらば餌の袋のほうを狙う狡猾さ。まるで、カツアゲ。餌がなくなったあとは、餌の袋を隠して両手を挙げ、「ないですよー」とアピールして通らないと他のリスに囲まれてしまう。恐るべし、リス。

そして、ハス。
これはワタシが見たかった。
実家の菩提寺がハスの名所なんだけど、なかなか見に行けないし、休みの日はチチに付き合って買い出しに行くか試合を見に行くか、ワタシはあまりどこかに行きたいとか考えないようにしている。ムスメのおかげで、思わぬ収穫。お昼は賞味期限のパンを卵サンドにして持参して、公園でのんびり食べた。


そして、帰り道はコンビニアイス。

あずきもなか - セブン-イレブン~近くて便利~

今日はコレ!
小豆アイスと最中の間のホワイトチョコがいい。ほんのり塩味なのも、さっぱりして美味しい。

ムスメはクーリッシュのフローズンサイダー。ひと口もらったけど、ホントにサイダーの味だった。ムスメはクーリッシュが好きで、とくに外で食べるときには助かるなぁと思う。必ず食べ終わったゴミを持たされるけど。

コンビニのイートインスペースで女2人、前の日のケンカしたチチの悪口を言い合いながら食べるアイスは女子会みたいで楽しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村