手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ちんまりと整理する

最近、チチとテレビを見ていて苦言めいたことを言われた。

まずは、高圧洗浄器で掃除する番組を見ていたときに、スチームクリーナーを捨てたことでチクっと。でも、ワタシ以外誰も使わないのに、使いづらいスチームクリーナーを狭いわが家に置いておくメリットを感じなかった。ここ数年は大掃除すらしていない。普段の掃除と年に数回の中掃除くらい。スチームクリーナーを使うほど汚れを溜めてしまうより、軽いうちにサッと掃除したほうが時間もかからないし腰も重くならない。

もうひとつは、72時間リサイクルショップに密着する番組を見ていたとき。思い入れのあるものを買い叩かれている人の姿を見て、ついついワタシが「そんなもんだよねー、しまっておいてもどんどん需要はなくなるし、劣化するばかりだし」と呟いたところ、いつか売ると大量のゲーム類をしまいこんでるチチが痛いところを突かれたのか、「もう買えないものは捨てちゃダメだと思う」と。そのもう買えないものが本当に必要なものならね。いつかゴミになるものなら、今捨てても同じだよ。という言葉は胸に納めた。後生大事にしまってある未使用のプラモデル。けっきょく子どもたちが作りたいと言ったときも、難癖つけて新しいプラモデルを買うことになったよね。ゲームだって、ちょっと前にムスコが引っ張り出してやり出したけど、他のことがおろそかになって、むしろ取り上げることになったよね。キミだって、わざわざ古いゲーム機を繋ぐくらいなら、スマホゲームでじゅうぶんだよね。ワタシなんて、ゲームする時間すら惜しいわ。

レコーダーの中のアニメのデータも、何度も見るようなことはなくて新しい番組を見るので精一杯。さらに最近は、ムスコもチチも動画サイトでいろいろ見ているようす。ワタシはブラタモリくらいしか録画しないし、そのブラタモリですら、溜まってしまうと義務みたいになって見たくなくなる。


ワタシのものなんて今はそれほど量もないのだけれど、リサイクルショップと近所のスーパーを解約することにした。今使っているカードは、毎週買い出しに使うスーパーのカードが1枚、立ち回り先に3軒あるドラッグストアチェーンのカードが1枚、あちこち使えるTポイントカードが1枚。今、Tポイントカードもいらないかなーと思い始めたから、近いうちに解約するかも。解約する前にポイント使っちゃおう。


今回解約手続きをしてみて、手続きってなんだかんだでめんどくさいなーと感じた。作るときはその場で簡単にできるのに、解約するときはメールをしたり電話をしたり書類を出したりややこしい。
そして、先日の銀行口座のときもそうだけど、たくさん登録していると手続きもあちこちやらなきゃならなくてめんどくさい。ワタシは心底めんどくさいことが嫌いだ。手続きがめんどくさいからそのままにしておく、という人の気持ちもわかる。たぶん、ちょっと前のワタシもそうだった。チチはまだその段階なのかもしれない。

でも、めんどくさいことは先延ばしにしてもめんどくさいままだし、もしかしたらもっとめんどくさいことになるかもしれない。なら、さっさとめんどくさいことから解放されたほうがいいと感じるようになった。生活パターンが変わったり、行動範囲が変わったり、そのつど必要なものも変わる。引っ越しをするように、そのつどいろいろ整理したらスッキリ暮らせるような気がした。実にワタシは40年、チチは生まれる前からこの町で暮らしているけれど、自分たちの暮らしもこの町もめまぐるしく変わっている。それなのに、ずっと昔をひきずるなんて考えただけで重たいわ。40年分よ、40年。ワタシは身軽に暮らしたいのよ。


近所のスーパーには子どもたちが小さくて行動範囲が狭いころはホントにお世話になったし、今だって週に1度はリサイクルゴミを持ってゆく。でも、大きな買いものをしなくなったからポイントも貯まらないし、カードまではいらないかな。Tポイントカードも立ち回り先のドラッグストアでよく使ってたから作ったけど、そのドラッグストアが潰れてしまった今はコンビニくらいでしか使わない。コンビニじゃ、それほどポイントも貯まらない。

たかが、カード1枚。持っていてもさしてかさばらない。そもそも、ワタシはカードをあまり持っていない。1枚しか持っていないクレジットカードも最近は持ち歩かなくなったし、キャッシュカードも銀行に行くとき以外は持ち歩かない。必ず持ち歩くカードは、上記の3枚とマイナンバーカード、健康保険証と図書館の利用者カード、あとはスマホを忘れたりなくしたりしたときのためのテレフォンカードだけ。いつもパンパンの長財布を持ち歩くチチにとっては、何でもかんでも捨てやがって……という感じなのかもしれない。ワタシはね、管理がめんどくさいだけなんだ。キミは管理すらしていないから気にならないかもしれないけど。そうね、管理すらしていないならめんどくさいこともないわね。大量の使わないものだって、掃除したりしまったりするのはワタシだものね。大量の服だって、引き出しに入らなくなったらワタシがたたみ直すんだものね。破れた下着すら、自分では捨てないんだものね。そういえば子どもたちもそうだわね。不要なプリント類もテーブルの上に置いておけばワタシが仕分けして捨てるんだものね。何も考えなくて済んでいいわね、羨ましいわ。ワタシばかりが判断力もついて身軽にレベルアップしてゆくわよ。いつかワタシが羽ばたいたとき(どこに)、置いてゆかれて泣いても知らないからね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村