手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

妄想ショッピング

よもや、自分が2泊3日の旅に出ることなんてないだろうと思っていた。だから、下着は3セットもあればじゅうぶんだと思っていた。
ところが、先日2泊3日の旅が決まった。夏休みは家族の予定が合わないのがお約束で、チチの仕事とムスコのサッカーが夏季休業になる週末、ムスメのサッカーの遠征が重なった。もうこの際、ムスメの試合を見に行くか、と3人分の宿を予約した。去年は日帰りで行ったけど、さすがに運転するチチがかわいそうだった。


2泊3日。でも、ワタシの下着は3セット。
前の日はバイトを入れているし、そうでなくともさすがにノーパンはツラい。旅先で洗って干す? 長期旅行ならまだしも、2泊3日だしなー。そもそも、コインランドリーとかあればいいけれど、確か部屋風呂もないお宿だ。遠征先のお宿なんて流行りの観光地でもないから、最新の設備や便利な周辺施設なんて期待できない。お風呂も、日帰り温泉にでも寄るつもりだった。


旅なんかめったにいかないから、いろいろ揃えなきゃいけない気分になる。子どもたちの林間学校や遠征にも、下着を新調したり食べものを用意したり。できればあまりお金はかけたくないなぁと厳選したつもりではいたけれど、ここにきて自分のものにまであまりお金はかけたくないなぁ。

と、悩んだ末、

ブラトップ1枚とおパンツを1枚追加。
それも、ブラトップはいつものやつではなく、お試しも兼ねて1枚で着られる今年発売のもの。秋冬はインナーとしても着られる。
そして、バイトでも着られるスカートを1着。これは、バイト用に秋冬ものを買っておきたい。
ブラトップは今週限定価格だから今週中に買って、スカートはギリギリまで限定価格にならないか待ってみようかな。

なんて、計画するのもなかなか楽しい。
ホントに買うかどうかは別として、あれもいいな、こう組み合わせて着ようかなとか、妄想ショッピングするのが楽しい。さんざん脳内やネット上で妄想した挙句、実物を見たり試着して全然違うものを買うこともある。買わないこともある。昨日もペンケースを買いにいったのに、けっきょくちょうどいい整理ボックスを見つけて買ってきた。家の中で使うなら、これはかなり勝手がいい。

思いついたものを買うのが正解とは限らない。本当に必要か、どんなものがいいか、他の用途は考えられるか、使い心地着心地など妄想を重ねて、コレだと思うものを買いたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村