手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

日用品のまとめ買い

家計をもう少し改善できないものかと考えている。
今だってけっして浪費しているわけではないけれど、買いものの回数も減らしたいし、もう少し計画的に暮らしたい。とはいえ、予想外のことというのは必ずあるし、わが家はありがたいことにもらいものが多いから計画するのも難しいのだけど。

ただ、固定費で削れるところとか、腐らなくて必ず使う定番の日用品をネットでまとめ買いして買い出しの回数を減らしたりとかできることはないかと調べている。
とりあえず、今回は日用品のまとめ買いのハナシ。


日用品は、ここのところ最小限の定番化を図ってきた。とりあえず必要なのは、
【家庭用】
・洗濯用粉洗剤
・ウタマロクリーナー
・食器用洗剤
・石鹸ボディソープ
・トニックシャンプー
・コンディショナー
・トイレの消臭スプレー
・トイレットペーパー
ティッシュペーパー
・市指定のゴミ袋
・歯ブラシ
・歯磨き粉
【ハハ用】
・洗顔石鹸
椿油
・ワセリン
・生理用品
【季節もの】
蚊取り線香
・虫除けスプレー
・日焼け止め
・使い捨てマスク

メイク用品やその他の細々したもの、トイレットペーパーやティッシュペーパー、粉洗剤は近隣店舗のほうが安いので実店舗で買うことにしたけど、ウタマロクリーナーの詰替など愛用品にも関わらず近隣店舗に置いてないものもある。もちろん、他のものもネットのほうが安い。

ネットのデメリットといえば納期と送料だけど、月に1度とかまとめ買いして早めに注文すれば解決できる。要は、ワタシ次第。必要なものだけで送料がクリアできれば、無駄な買いものをする危険も少ない。今回は、歯ブラシとボディソープとウタマロクリーナーの詰替を注文した。まとめ買いを月に1度にするか2ヶ月に1度にするかはストックの減り次第でこれから考えようと思う。


いろんなものを減らしてみたり追加してみたり、まだ迷うことはたくさんある。
でも、どうしても必要なものってそんなにないのかもしれない。

今はオキシクリーンを検討中。ホントにそんなに万能なのかしら。
あと、少しでもゴミを減らしたいなぁ。自治会の生ゴミ処理機があるんだけど、使わせてもらおうかな。わが家はチチもムスメも料理をするから、なんとなく分別が細かそうで躊躇している。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村