手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

暮らしの中のプチストレスを解消したい

22時半に布団に入り、朝はスッキリと5時に目覚めて「よく寝たなぁ」と思った。なんてお得な朝。
なんて優雅な気持ちは出勤したら一瞬で吹き飛んだけど、大規模レイアウト変更の人時に混ぜていただけるなんて出世したもんだなぁ。先輩が言ってた「出世」ってこのことか。


そんなわけで月曜日からバッタバタのスタート。しかも、また唯一の平日休みを出勤にしてしまった。仕事があるなら働けるときに働こう、と思う。それは、今日できることは今日やる、というのに似ている。明日できることを今日やるな、という話も聞いたことがあるけれど、明日は明日にしかできないことのために空けておきたい。だって明日がどうなるかなんて、今日はまだわからないのだから。



今年に入って、少しずつ生活の中のプチストレスを解消している。
気に入らない喪服を買い替えたり、カビの生えたチチの布団を買い替えたり、保存容器や収納用品を買い替えたり。
去年まではなるべくお金をかけない方向で解消してきたけど、だいぶものが減ってきた今は少しずつ気になるものを買い替え始めた。とはいえ、買い替えに関しては今さらテキトーなものにお金を使いたくないので、気に入ったのが見つかったり、買い替えなきゃならないことに遭遇したら買い替える。ホントはもっと掃除もしたい。安普請の賃貸アパートは変えられないけど、中に住んでいる人間や暮らしは変えられるんだよね。とはいえ、大枚叩けるわけじゃないんだけど。



で、本日のプチストレス解消。

ベルトを買い替える。
愛用のゴムのベルトがビミョーに短くて、端っこがベルトループに入らずピロっと出てしまうのがプチストレスだった。長いものに買い替え。ついでに、ムスコにも無地のやつを買った。ゴムベルト、かなり便利ですよオススメ。穴がないからビミョーなサイズ調整もできるし、ゴムだから伸びるしお安いし。
ベルトってあまりしなかったんだけど、し始めるとないと落ち着かない。腕時計も、バイトで必要だからつけ始めたけど、気がつくと腕時計をしてないときも見てしまう。
逆に、絶対に必要だと思っていたけど、意外となくても平気なものもたくさんあるよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村