手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

週末リセット

週末には自治会資源ゴミの回収がある。
なるべく毎週出すようにしているのだけど、今週はその日のことで精一杯でど忘れしていた。近所の生協にも卵パックを捨てに行きたいけれど、夕方に行けるかなぁ。

先週今週と平日連勤で、家の中のことが必要最低限しかできていない。優先順位は食事、洗濯、仕事、病院、学校。掃除は水回りだけ。掃除機は3日に1度かけられれば上等。仕事が忙しいときは仕方ないよね。ママ社員さんとか、どうしてるんだろ。


夕方前に、義理姉がコストコのパンを持ってきてくれて、運動会の動画を見せ合ったりした。わが家も出先から帰ってきたばかりで洗濯ものが出ていたりしていたけど、とりあえず洗濯ものはその日のうちに畳んでしまうのが日課になっている。多少散らかっていても10分もあればリセットできるし、30分もあれば掃除機だってかけられる。でも忙しくなると、10分はともかく30分のミッションに取り掛かる気合いが足りなくなる。座ってテレビを見る気にもならない。今日も見たいテレビがあったけど、興味のない家族に「とりあえず録画しとくよ」と言われて不機嫌になった。リアルタイムで見られないものを、誰もいない時間を2時間も確保して1人で見る時間なんて今のワタシにはない。「今見れないなら、もう見ないから録画しなくていい」と言ったら、家族が折れて見られるようになった。日曜の夜はワタシの時間だ!


週末は、できなかった家事を消化する時間でもあるし、ワタシがやりたいことをやる日でもある。もちろん、家族の用事にも付き合うし、出かけることも多い。だからこそ、夜ぐらいはやりたいことをやりたい。主婦の平日は、家事と仕事と家族の用事でほとんど終わってしまうのだから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村