
手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ジュニアプロテインと詰め替え問題

最近わが家では、子どもたちにジュニアプロテインを飲ませている。スポーツキッズの成長と疲労回復には、プロテインと牛乳とオレンジジュースがいいらしいよ、奥さん。

ムスメは好きみたいだけど、ムスコは牛乳が嫌いなのでヨーグルトに混ぜることにした。しかも、このウィダーのジュニアプロテインが近隣のドラッグストアにぜんぜん置いてなくて、仕方なくネット購入。ザバスは2人とも好みでないらしい。そして、800g入りはまぁーデカいし邪魔くさい。

で、詰め替え用にお値段以上の例の店でフレッシュロックを買ってみた。ついでに、お隣のインスタントコーヒーの容器もチェンジ。神サイズ。さすがオレ。

わが家に常備している飲みものは、
・麦茶
・牛乳
・100%オレンジジュース
・スポーツドリンク(2L×1ケース)
・水(2L×2ケース)
ペプシ
・インスタントコーヒー
・ジュニアプロテイン(ココア味)
オレンジジュースとプロテインとスポーツドリンクは子ども用。スポーツキッズ仕様。
麦茶は常に8Lは沸かしてある。
ペプシは、お酒を飲まないチチの数少ない嗜好品。
インスタントコーヒーは、1日2杯は飲みたい。
水は非常用のローリングストック。
あとはいただいたりしてあるときはあるけど、自分では買わない。その場で飲むものしか買わない。それも、夏場やバイトの時間が延びたりして水分が足りないときだけ。ちなみに、コーヒー以外では白湯をよく飲む。麦茶は、食事のときや白湯がないときに飲む。甘い飲みものはほとんど飲まないし、味の良し悪しなんてわからないからインスタントコーヒーでじゅうぶん。


詰め替えってめんどくさいけど、やっぱりゴミのことを考えると詰め替えを買うことになる。地球環境のためとかではなく自分のためにゴミを減らしたい。ゴミ袋代もかかるし、不燃ゴミを捨てるのってなんとなく罪悪感がある。

クリップキャップ 詰替用ポンプ ラメグリーン

クリップキャップ 詰替用ポンプ ラメグリーン

お風呂では、これの白を3個ほど愛用中。仕込むのがちょっとめんどくさいけど、替えるたびに洗えるし便利。


だいぶ片づけたから思うんだけど、詰め替え容器とか収納用品とかは、ある程度片づけてから揃えたほうがムダが少ない。たぶん、片づけ始めた当初に比べたら収納するものも詰め替えるものもだいぶ厳選されて、ようやくお値段よりも使い勝手で選べるようになった。最小限の個数なら100均じゃなくても買えるけど、大量になるとわが家のような贅沢できない身だと躊躇してしまう。100円5個と500円5個なら100円でいいやと思うけど、500円2個くらいなら別にいいかなと思える心の余裕。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村