手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

予約なしヘアカット0円問題

今週のお題「髪型」


今週のお題は「髪型」ということで、まさに昨日ムスメの髪を切った。
わが家は全員、ワタシが髪を切る。
チチはバリカンでソフトモヒカンに。
ムスメはちょっと前までツーブロックだったけど、中学入学に向けて伸ばし中。
ムスコは校則でツーブロック禁止らしく、めんどくさいから母としては丸刈りかチチと同じソフトモヒカンにしたいけど、本人の強い意向でツーブロックにならない程度のショートにしている。ホントめんどくさい。大事なことだから2回言うけど、ホントめんどくさい。
ちなみに、ワタシは美容師でもなんでもないただの素人。一時期は美容師の友達ママに自宅カットしてもらっていたけど、そのママがお勤めで忙しくなってからワタシが切っている。チチの場合は刈っている。とくにチチは数ヶ月に1回は刈るので慣れたもの。


昨日は久しぶりにムスメの髪を切った。まだ伸ばしているから、毛先と前髪だけだけど。
ムスメは最近ずっと髪を伸ばしていて、今は背中の真ん中くらい。元刈り上げ部分がようやく首にかかるくらいまで伸びたけど、1本で結ぶとまだボサボサとはみ出してしまうので、幼稚園ぶりぐらいにツインテールにしてみたところ褒められたのかご満悦。そして、友達に感化されたのか突然前髪が作りたいと言い出したので、これまた幼稚園ぶりぐらいにちょっとだけ前髪を作ってみた。だいぶお気に召したみたいで、ずっと鏡を見ていてわが子ながら気持ち悪かった。

5年前、坊主にすると言うのを大人3人がかりで全力で説得してツーブロックで納得してもらい、以来去年までずっとツーブロックだったムスメ。サッカーをやっていると、ツーブロックはもちろん、たまに男の子と見紛うベリーショートのお嬢さんもお見かけする。逆に急に色気づいて気持ち悪いと感じる自分がいる。今日も朝走ったあとに着替えて登校したらしく、帰宅すると床にユニフォームが脱ぎ捨ててあった。でも、女の子っぽい服は着たくないらしい。女の子ってわからんなぁ。

あと、ずっと1本結びだったから陽に当たらなかった頭頂部が、このところの陽射しで灼けたらしく皮が剥けていて、ムスメの乙女心がちょっと傷ついたらしい。その日はソッコーでお風呂に入っていた。ツインテールあるある?



*いただいたブコメのお言葉で、もしかして誤解されてるのかなと思ったのですが、友達ママにはわずかばかりの心づけをお支払いしてました。プロにタダでやっていただくのは申し訳ないからね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村