手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

これも家族サービス。連休が終わる問題

今週のお題ゴールデンウィーク2017」


GW後半だとか言われても、4月は連休じゃなかったからまったくGW感はない。「自分はやっと連休に入ったのに、GW後半とか言われても納得いかない」とチチが言っていた気持ちがわかる。でも、いつもなら3連休止まりなのが今回は5連休だったから贅沢は言わない。社長、ありがとう!


そんなわが家の連休、中学生のムスコは毎日試合、唯一のオフの日は友達とカラオケ、休み明けに中間テストだから塾の補講&自習室でテスト勉強、そしてテスト前日も試合……好きなことがめいいっぱいできる幸せを今のうちに噛み締めておけよ。
珍しく練習がオフだったムスメは、兄の試合を見に行きがてらアスレチックをしたり、念願の横浜で欲望まみれの1日を過ごし、兄のクラブの親子サッカーで新しいお友達ができたり、そして最終日は自分の公式戦。こないだはずっとベンチだったから今日は少しでも出られるといいけど、まぁ期待はしないからワタシは見に行かない。


最近の休みの日は、たいがいチチの予定に合わせる。朝イチに買い出しに行ってあとはのんびりするか子どもたちの試合を見に行くのが定番なんだけど、子どもたちのモチベーションがイマイチで試合を見にいかなくなって、さらにチチの趣味にスイーツ作りが加わり、チチの買いものに付き合うことが増えた。

チチのお目当ては製菓材料探しだ。最近知る人ぞ知る製菓材料のお店が近くにあることを知って、100均とその製菓材料店とカルディとスーパーによるのがお決まりのコースで、ワタシがそこに何かの用事を組み込むとしたら図書館くらいしかないので最初に図書館に寄ってもらったらあとはチチの行きたい場所に合わせてワタシも用事を済ませる。それで配線カバーを買ってきてプチDIYをした。100均で夫が製菓材料コーナーに向かい、妻がDIYコーナーに向かうってなんだか逆な気がするなぁと笑いながら。
でも、食べることは夫婦の共通の趣味になっているから、チチの買いものに付き合うのも別に悪くない。子どもたちの試合に行くときも帰りに何か食べたり、そうやって共通の趣味を満たしている。実家の両親が父の定年を機に山歩きや体力作りという共通の趣味を見出したのだけど、子育て時代はほとんど一緒に行動しなかった両親がそうやって今になって一緒に行動したりしているのはとてもいいなぁと思う。ワタシたちもそろそろ子離れの準備か。


チチは今回、「ちょっといい粉」を3kgも買っていた。そしてこの連休は、午後はスイーツ作り三昧。昨日も4種類くらい作っていた。いったい何になるつもりなのだろうか。まぁ美味しいからいいんだけどさ。作るのも食べるのも、買いものに付き合うのも立派な家族サービス。チチがスイーツを作ってる間は、ワタシは掃除をしたりDIYをしたり用事をしたり家計簿をつけたり好き勝手している。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村