読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

インプットアウトプット

ここしばらく、停滞していました。
疲れもあったでしょう。春休み明けからストレッチ残業も続き、地味に忙しく過ごしていました。思春期の子どもたちも、新学期が始まり疲れているのか、イライラだらだらしていました。

1番最初に抜け出したのはムスメでした。
ムスメはクラス替えもないし、サッカーのほうは春休み前から最高学年として動き出し、新キャプテンになぜか可愛がられているのでむしろ今までより居心地は良さそう。新しいコーチも担任の先生も「大好き!」と言っています。よかったよかった。
そして、最高学年としていろいろなことにチャレンジし始めました。iPhoneデビューしたのをきっかけに、自分たちで調べて自力で試合会場に行くようになったり、遠足の班長を始め、委員会の副委員長、クラブのクラブ長にも立候補したとか。もともと老若男女誰とでも仲が良く妙に人望も厚いムスメ。とても張り切っています。

ハハは、仕事のステップアップを申し出てみたりシフトを増やしたり、さらなる家計改善を考えたり、なぜか中学校の役員を引き受けたり、停滞しながらも匍匐前進していました。気力体力が続かず夕方にはヒステリーを起こしていましたが、昨日バイト終わりから歯医者の予約まで時間ぎ空いたので図書館で好きなマンガを読んでいたら、思いのほかスッキリしました。お金もかからないし図書館はバイト先の目の前だし、たまに柳沢充しにいこうと思いました。

教授にたいへん癒されました。

ムスコはまだ停滞期から抜け出せてはいませんが、ムクムクと抜け出そうとしている感じ。言われることをすべて無視するか反抗していたけれど、最低限のことはやり始めたし、塾の宿題を塾の直前でなくすぐにやり始めたことは褒めてあげてくださいと言われました。そうだね。でも、やはり体力と気力が続かないらしく食欲が落ちています。

チチは正月から生活改善を始め、新しい趣味に邁進しているので毎日楽しそうです。相変わらずせっかちでなんでも「オレ時間」なのと、過去の趣味のものを処分することなく新しい趣味の道具が増えてゆくことに不満は拭えませんが、チチのお小遣いでやりくりしているので、むしろおやつ代とデザート代を払ってくれていると考えることにします。そのぶん電気代や水道代もかかっていそうだし、たまにガッカリするような出来のものを食べさせられても文句も言えないのが難点です。


という感じで、最近のわが家の状況を記録してみました。実は、ブログのほうも今はすべて停滞しています。なんだかちょっと自分を見つめ直してみたくて。ブログ自体そのために始めたようなものですが、まだふらふらしている自分にちょっと嫌気がさしていて、そんな自分を公開してゆくことに疑問を感じました。
自分は何をしたいのか。
どんなふうになりたいのか。
どんな暮らしをしたいのか。
インプットやチャレンジを繰り返しながら、じっくり考えてみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村