
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

お金の使い方

お金を入れておく場所を変えました。

f:id:kiccasan:20170405102544j:plain
雑誌の付録です。

リンネル 2017年 5月号

リンネル 2017年 5月号

毎月の生活費はもちろん、通帳もカードもワンタイムパスカードも入ります。現金スペースの仕切りは厚紙を入れて仕切りを増やしました。お金の出し入れが楽しくなりました。



毎朝のトイレ掃除のときに、「お金が欲しい!」と唱えていたら、図らずもシフトが増えて働き方も変えようと決意することができました。働き方が変わればシフトも増えるので、収入もたぶん上がります。
チチの会社も社長が代替わりし、ブラックだった給与形態から徐々に普通に戻してくれています。まだ勤務形態は昭和のままだけど、収入はわずかながら増えているし、将来の希望も出てきました。お金も少しずつ貯められるようになってきて、少し前の目隠しをして走り抜けるような生活からは脱しました。


でも、これからは学費が上がります。
ワタシが働き出すことで子どもたちにやりたいことをやらせる資金は確保できていますが、学費となると桁が違います。せこせこせずに、ストレスを溜めずに、でも確実にお金を貯めたい。それには、無駄遣いを見直して支出を減らし、使いたいところにお金を使いたい。ただいま本を読んだりして勉強中です。



ワタシは、お金のことや将来のこと、数字に関わるようなことが本当に苦手です。だから、バイトでもずっと裏方の仕事をしていました。
でも、お金は生きるために必要です。
収入を増やすこともそうですが、上手く付き合ってゆく方法を学んでいきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村