手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

引き算は難しい

飾りつけのことで、ひとつ気づいたことがあります。

引き算は難しい、ということ。

飾りつけるものがあると、みんなどうにか全部飾りつけようとします。余ってもいいやとは思わないみたいです。



チチの料理も足し算です。
とくに最近は、筋トレとともに趣味になっているので道具や材料がどんどん増えてゆきます。材料を買うと使い切ろうとして足し算を始めます。度が過ぎると、シンプルなほうが美味しいのになぁと思います。

スイーツ作りの道具や材料はチチの自腹なので別に気にしなければいいのですが、さすがに増えてくると収納スペースも必要になります。ワタシは一切使わない道具や材料が目につくところにあると気になるので、チチの道具はワタシの目につかないところにまとめることにしました。

f:id:kiccasan:20170321210852j:plain

吊り戸棚の広いほうを明け渡しました。
プラカゴを4個買い足して、ラベリング。ワタシが過去に捨てたものも少しずつ買い足しています。ワタシは使わないので、増えたものはチチのコーナーに片づけます。

チチは形から入るタイプで、ついにInstagramにも手を出しました。毎日せっせとチェックしては、いいね!しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村