
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

自分で選ぶこと

モノ

ムスコのペンケースがボロボロだったので指摘すると、「買い替えたい」と言い出しました。ムスコは物持ちがいいタイプで、小学校入学から3個目のペンケースになります。ムスメはムスコと違ってしょっちゅう「アレが欲しいコレが欲しいみんな持ってる」と言うので、逆に買ってあげたくなくなります。


ムスコはあまりショッピングが好きではありません。欲しいものがあっても、お店に行ったり探したりするのはめんどくさいみたい。靴なんかは消耗品だし履いてみないと買えないので渋々行くけれど、スパイクは3ヶ月と持たないのでサイズアウトするまではネットで同じメーカーのものを探して買います。洋服は3セットあればじゅうぶんだし、買ってくるのは学校で使う消耗品の文房具くらい。それも、できれば自分で行きたくない。100均でいいから買ってきてほしいタイプです。

実は、ハハの弟もムスコみたいなタイプ。大人になった今は自分で買いものに行きますが、立ち回り先は激安スーパーと100均とドンキホーテという感じ。たぶん、UNIQLOですら立ち入りません。20代のころから、顔は童顔なのにうらさびしいオッサンみたいな服装をしていました。そして、今は立派なオッサンですが、未だにその服を着ていたりするんです。オソロシイ……それなのに仕事(配送関係)柄、ギャルブランドとかに詳しかったりするから気持ち悪い今日このごろです。

ムスコにはそんなふうになってほしくないので、今から自分で選ばせる練習をしています。なかなか一緒に買いものに行ってくれなくなりましたので、整形外科でのリハビリのついでに自分で探してきなさいとお金を持たせました。お店は、前に時計を買いにいったときに何軒か教えてありました。そのときは、買いものが好きじゃないくせにこだわりはあるから決めるまでが長くてワタシが飽きてしまいました。

f:id:kiccasan:20170317152215j:plain
ムスコが選んだのはこちら。
スターウォーズと迷ったらしいですが、なかなか女子ウケも良さそうなナイスなセレクトだと思います。さりげなくOUTDOORだし。この間、彼に中学生らしいカバンを買うときに、いろいろ一緒に見て回ったのが良かったのかしら。ちゅうにっぽいのとか選んでこなくて良かったと、ハハは胸をなで下ろしております。



ちなみにハハのほうは、バイトに着ていこうと思ったカーディガンにカレーの跳ねが飛んでいるのを出がけに発見し、でも他に着るものがなかったので仕方なく着ていきました。肝心のバイト中はリネンシャツ1枚でしたが、またこういうことがあると困るのでスウェットフルジップパーカーを買いました。それ1枚買うのに、30分以上悩みました……血は争えません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村