
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

少しずつ整えてゆくこと

震災の日です。
もう6年も経ったのですね。
ワタシが片づけを本格的に始めたきっかけも、まさに震災でした。


最近、少しずつ身の回りを整えています。
ものを減らしたうえで、必要だと感じたものを買い替えたり、
日ごろの習慣を替えてみたり、
お金について見直してみたり、
本を片っ端から読んでみたり、
掃除を念入りにしてみたり、
それなのに、なぜだか以前よりもボーッとしている時間が増えているから不思議です。できれば、そのボーッとしている時間をもっと有意義に過ごしたい気もしますが。



今日は思い立って、ローリングストックしている水とスポーツドリンクの賞味期限をチェックしました。冬場はなかなか減らないので心配だったのですが、スポーツドリンクも夏までは持ちそうです。ダンボール箱に賞味期限を書いておきました。


テレビで、ライフラインが止まった状況で夜を過ごしてみる実験がありました。
お風呂の残り湯はトイレ用に貯めてあります。ベランダの水遣り用にもバケツに入れてあるので、いざとなればそれも使えます。
カセットコンロも震災後に買いました。
防災ラジオは寝室の息子の棚に常にスタンバイして、毎朝ラジオ体操に使っています。
懐中電灯も、なんだかんだで各部屋にありました。



自治会の今年度最後の役員会でした。もうすぐお役御免です。
とはいえ、ご近所づきあいは続いてゆくわけで、わが家も古株なのでなんやかんや関わらずにはいられないと思います。来年度の役員さんとも長いお付き合いですし。
でも、こうやっていい具合の距離感のお付き合いを続けてゆくことで、例えば避難所などでお世話になったり、何かお手伝いできたりすることもあるのかなと思います。わが家の場合、義母譲りの人懐っこさでご近所の老若男女に顔が広いムスメがいるので、ワタシががんばらなくてもなんとかなりそうですが。
とりあえず、最後の大仕事の総会が残っているので、及ばずながらがんばります。

f:id:kiccasan:20170311211515j:plain
お昼は余ったお好み焼き粉がずっと冷蔵庫に入っていたので、ありものお好み焼きにしました。キャベツがなかったのでもやし入り。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村