
手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ワタシの服、数えてみました。

ふと思いついて、今持っている自分の着るものを数えてみました。


【アウター】4着
ダウンショートブルゾン
ウールショートコート
ショートトレンチ
レインジャケット

【ニット】3枚
ケーブルクルーネックセーター
Vネックセーター
Vネックカーディガン

【長袖トップス】5枚
リネンチェックシャツ
ボーダーボートネック
ボーダーモックネック
フランネルチェックシャツ
タックブラウス

【半袖トップス】2枚
ボーダーボートネック
ストライプブラウス

【ボトムス】4本
ボーイフレンドデニム 2本
コーデュロイパンツ
クロップドスカンツ

【下着】12枚
ブラキャミソール 3枚
ショーツ 3枚
レギンス 3枚
長袖インナー 3枚

【寝間着】9着
長袖Tシャツ 2枚
半袖Tシャツ 2枚
スウェットパンツ 2本
ダウンベスト
レッグウォーマー 2組

【ソックス】9足
フットカバー 3足
ショートソックス 4足
レギュラーソックス 1足
タイツ 1足

【靴】5足
スニーカー 2足
ショートブーツ
アウトドアサンダル
長靴

【バッグ】4個
2wayショルダー
リュックサック
ショルダーバッグ
2wayトート

【小物】7個
ベルト
帽子 2個
スヌード
ネックウォーマー
手袋 2双

【アクセサリー】9個
ピアス 3組
ネックレス
ブレスレット
ブローチ 2個
結婚指輪
腕時計

【その他】3着
ナイロンパンツ
ノースリーブワンピース
半袖Tシャツ

合計76個でした。あと、スーツと喪服とその関連用品があります。スーツと喪服は買い替えを検討しています。

今は長袖の季節なので半袖トップスが2枚しかありませんが、半袖の季節になればもう少し増えて、その分コーデュロイパンツやフランネルシャツやニットなどの冬物衣料が減ります。ソックスとデニムもそろそろヘタってきているので買い替えかなぁ。

その他の辺りも要検討です。スポーツ用なんですが、年に1度の親子サッカーと海やプールで着るくらいです。そういえば、水着もひと揃え持っています。いつまで子どもと海に行けるのかなぁ。ムスコは友達と出かけてしまって、去年は一緒に行けませんでした。


ワタシはバイト先がアパレル量販店なので、プチプラ服を着回し着倒しています。その代わり、数は少ないほうかと思います。数が少ないので、仕事着として新しい服を買うときも罪悪感はありません。少ない数で着回しているので、シーズン終わりの着倒した感もかなりあります。
それでも、買うときはスゴく悩みます。それは本当に必要か、着回しができるか。似合うかどうかはもちろんのこと、どれくらい仕事着として着られるかどうかも考えます。

でも、新しい服を買うと気分が上がります。
主な仕事内容が裏方で半分力仕事というのもありずっと実用一辺倒でしたが、最近になって少し小綺麗にしてもいいかななんて考えています。ピアスも復活したし、細めのネックレスとかもいいなぁ、なんて。


まずは来年に向けてスーツの買い替えと、もう少しダイエットしたいです。今でも太ってはいないんですが、もう少し痩せたいのです。

3年前のブログの画像を見つけましたが、ここに写ってる服で今も持っているのは黄色いトレンチコートと麦わら帽子と長靴とナイロンパンツと半袖Tシャツだけかもしれません。

f:id:kiccasan:20170302154151j:plain
f:id:kiccasan:20170302154212j:plain
f:id:kiccasan:20170302154225j:plain
f:id:kiccasan:20170302154249j:plain
f:id:kiccasan:20170302154322j:plain

今現在の引き出しの中は、着ていたりして中身がスカスカなので撮っていません。あしからず。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村