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手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ごはんのこと

最近のチチの趣味は、週末クッキング。
もともと休みの日にはごはんを作ってくれていたのだけど、年明けからダイエットを始めてから、週末に自分の食べたいものを作って食べるのが楽しみとなったらしいです。とはいえ、平日だってお米を豆腐に置き換えているだけで、ワタシが作ったおかずはきちんと食べています。それでも痩せるんだから、炭水化物の恐ろしさよ。ちなみに、ワタシも炭水化物を減らして痩せました。


なんやかやで、毎日ごはんを作っています。
独身のころはあまり食べることに執着していなくて、ただ多少食べてもそれほど太る体質ではないのでとにかくよく食べました。社員食堂で顔パスで大盛りになるくらい食べました。

実家では洗濯と掃除は自分でやっていましたが、料理は母がしていたので、ほとんど自分で作ることはなく育ちました。結婚してから毎晩ごはんを作るようになり、少しずつレパートリーを増やしました。

https://www.instagram.com/p/BRAuJahAd2W/
豚挽肉と小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め、キャベツと人参とカニかまの胡麻マヨサラダ、わかめとかき玉の中華スープ、ごはん

ワタシのごはんは、基本テキトーです。
時間も量も量ったりしません。調味料の種類も少ないです。おしゃれなスパイスとかドレッシングとかも使いません。市販のルゥは使います。クッ○ドゥとか味の素は使いません。顆粒コンソメと中華調味料は使います。

食材も安いものをテキトーに買ってきます。なんとなく献立を考えているときもありますが、冷蔵庫を開けて考えることも多いです。そういうときは、冷蔵庫から使いたい食材を出して並べ、パズルみたいにして献立を考えます。なんとなく自分の中で基準としているのは、食材を9種類以上使うことと、「まごわやさしい」 豆類、胡麻類、海藻類、野菜、肉・魚、きのこ類、根菜類の頭文字で、全部使えなくても仕方ないけど、なるべく使うようにしています。

チチとムスコがお弁当なので、平日の献立は翌日のお弁当のおかずに使えるかも考慮します。足りなければ冷凍惣菜も使いますが、平日の夕飯に冷凍惣菜や買ってきたお惣菜を出すことはほとんどありません。だって、そんなもんじゃ足りないですもん。


食材などのいただきものも多いので、1週間分の献立を考えてまとめ買いをするのも難しいです。基本、あるもので献立を考えます。そして、その日と翌日くらいでたいてい食べきります。お弁当のおかず以外に残すことはほとんどないです。

https://www.instagram.com/p/BQsBYm0A6ME/
【パパごはん】パイコー麺 鶏肉バージョン

チチの料理がけっこう本格的なこともあって、日常的なワタシのごはんはなんとなく負けてる感があります。唐揚げ揚げてからラーメン作るとか、絶対にしないし。

https://www.instagram.com/p/BQsW4saAmaB/
【パパスイーツ】手作りプリン アップルシナモンジャムトッピング

しかも、最近はデザートつき。
チチの問題は、食材を買いすぎることです。あと、作りすぎ。その割にビミョーに食材を残す。使い切っちゃえばいいのに。
でも、ちゃんと片づけながら料理できるし、美味しいし、男の料理としてはかなり優秀かと思います。
外食をあまりしないわが家には、週末のチチのごはんがハレごはん、日頃のハハのごはんがケのごはんなのかもしれません。そんなワタシも、イベントのときだけはハレごはんを作ります。

https://www.instagram.com/p/BQC9AZvBGWC/
恵方巻、味噌けんちん汁

次はひなまつり。
ちらし寿司かな。


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