
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

ワタシの小さなお財布

今日はバイトのあとにいろいろと回ってきました。
銀行や役場を回ったり、ホワイトデーのお返しを買ったり。
ホワイトデーはまだ気が早いかなと思ったけど、早めに準備しておけば気が楽なので。友チョコとはいえ、ムスコやムスメを友達の勘定に入れてくれていることがとてもありがたい。そんな感謝を込めて。
そして、3月はワタシの母と昔からの友人の誕生日もあるので、これまた消えもののプレゼントを探そうと思います。母は近所のケーキ屋さんのおしゃれパウンドケーキにしようかな。
プレゼントは消えもの。それが最近のワタシのルールです。


今日はいろんなところを回ったので、荷物がたくさんになりました。もちろん出かけるときも、通帳やら印鑑やらいろいろと準備して持っていきました。銀行をいくつか回るときは、通帳ケースにまとめて。書類はクリアホルダーに。たくさん持っていても、なるべくコンパクトにするように心がけています。

f:id:kiccasan:20170227192817j:plain

そして、お財布もコンパクトに。
手前のがま口は自作のキーケースですが、カードサイズに作ってあります。鍵とテレホンカードが入っています。

その後ろに、同じくカードサイズのお財布。
お金を貯めたければ長財布がいいと言いますが、荷物が大きくなるのがイヤなのでコンパクトな三つ折り財布にしました。カードポケットは3つしかありません。1つにはお守りの1万円札。もう1つにはクレジットカードが1枚。最後の1つにポイントカードが3枚。

週1の買い出しに使うスーパーは、割引サービスがあるので必須。
立ち回り先に2軒もあるドラッグストアは地味にポイントが貯まります。
あと1枚は悩みましたが、いろんなお店で使えるカードを残しました。
近所の生協のカードは、リサイクルゴミを出しに行くついでに寄ることが多いので、そのときだけ持ってゆくことにしました。
あとは、ショッピングアプリが3つほどスマホに入っています。

何度もポイントカードの見直しはしてきました。立ち回り先にいろんなスーパーやドラッグストアがあります。まず、使わないカードは処分しました。それから、現金還元や確実にポイントが貯まるカードを残しました。
バイトを始めてから、立ち回り先が変わりました。買い出しの仕方も変わりました。以前は平日に自転車で買い出しに行っていましたが、子どもたちも大きくなりワタシも平日は働いているので、週末に車で買い出しに行くようになりました。
買いものの仕方も見直そうと考えています。週に1度の買い出しと、それを補う買い出しを後半に1度。他の買いものもお店を絞らずじっくりゆっくり探すことにしました。ものを減らして、買うものもたぶん少なくなったことですしね。


そうそう、キャッシュカードは持ち歩きません。銀行に用があるときだけ通帳と一緒に持ち歩きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村