
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

押し入れ改造計画・廊下編

イエ

まだ最後の荷物が届きませんが、少しずつ計画を進めます。


廊下の物入れの引き出しを変えました。

f:id:kiccasan:20170223115443j:plain

3段だった引き出しを5段にして、チチのバッグ類と避難用品を入れる引き出しにしました。
上から、
・チチのバッグ類
・日用品ストックと季節の飾り
・水着関係
・避難用品とテント、大きなバッグ
・工具と電気関連
ここにあった紙ゴミと捨てられない設備関連のものは台所に移動しました。賃貸だと、自分たちは使わないからといってなんでもかんでも捨てられないので取ってありますが、廊下の物入れは便利でよく使うので、使わないものは台所の吊り戸棚に入れることにしました。もちろん1カ所だけで、あとはちゃんと使っています。

紙ゴミの移動は、結果的にゴミが台所に集結することになったので、これはこれでありかなと思います。トイレのついでに雑誌を持っていったりしてたから、多少ブーイングもあるかな?



今回チチのバッグ類をここにしまったのは、押し入れの枕棚に置いていたら埃がついて少しカビていたからです。普段からバッグは持たず、ほとんど触ることもなくいたので気づきませんでした。
だからといって捨てることはできないチチ。仕方がないので、カビたキャンバストートは洗って干しました。
これでチチのバッグは全部まとめて出しやすくしておいたので、うまく活用してくれるといいな。


ホントはここもキャスターつきのすのこでも置いて掃除が行き届くようにしたいのですが、5段も積み重ねているので耐荷重が心配です。でも、もう1カ所キャスターをつけたい場所があるので試しにやってみようかな。



片づけをしてゆくにしたがって、視点が掃除のしやすさに移行してゆくのがわれながら面白いと感じました。最初のころは掃除のしやすさのことなんて考えず、むしろいかに掃除をしないで済むかを考えていました。埃よけの布をかけるとかもそうですよね。
でも、見えないところが埃だらけの家よりは、見えないところもキレイな家のほうがいいです、間違いなく。アレルギー持ちだし。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村