
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

テレビ台の隣に

イエ

北の部屋の塚を整理しました。
売るもの、捨てるもの。
捨てるものでも、不燃、可燃、リサイクル……分別だけでも大変なので、慣れていない人が後回しにしたくなる気持ちもわかります。実家の片づけのときも、ホントにゴミ屋敷かと思うぐらい毎回大量のゴミを分別し、ゴミの収集日の前日には両親と弟が捨てられるように玄関にスタンバイさせました。分別を始めると、なんであんなに迷っていたのか不思議な気持ちにすらなります。


そして、不要品の塚に埋もれていた本棚を居間に移動してみました。

f:id:kiccasan:20170214171240j:plain

なんだかちょっとごちゃごちゃしておりますけれど、中身はチチが手元に残した本と最近買った本です。「さよなら私のクラマー」は絵もかわいいし女の子はかっこいいし、とてもいい女子サッカー漫画です。


本棚をここに移動してみて……ワタシは無意識にチチのことをないがしろにしていたのかなと反省しました。子どもたちが勝手に触らないように北の部屋に置いたのだけど、そのせいでチチも読まなくなってしまいました。先日、少しだけチチの棚に移動したところ、思い出したように読んでいました。ゆくゆくは、家族みんなが本を共有できるような、学級文庫ならぬ家族文庫にしたいと考えています。

あと、見えるところにあれば「こんな本持ってたんだな」と気づくかなと思いまして。

チチとムスメは見えないものはないと判断するタイプなので、「オレのものはぜんぜんない、子どもたちのものばかりだ」と思っているような気がします。実際は、チチのものが1番多いことに気づいてほしいです。



そして、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、テレビ台のガラス扉を外してみました。ガラス扉があっても中は埃まみれ。ならばむしろガラス扉がないほうが掃除はしやすいです。上の段には薬箱と箒しか入っていませんから、仕切り板ごと外して掃除できます。ついでにテレビ台の上にもテレビしか置かなくなったので、はたきもかけやすくなりました。

まだチチの感想は聞けていませんし、なんだか居間にばかりものが集中してしまいますが、この季節の北の部屋は寒くて誰も行きたがらないので仕方ないです。
でも、夏は比較的涼しい部屋なので、夏場にエアコンをつけて寝たい人とつけたくない人で分かれて寝るのもいいかなと思いました。ちなみに、ワタシはつけない派で、チチはガンガン派です。


……さて、帰宅したチチの反応は……
「そこだとカビ生えない?」
ぶちのめすぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村