
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

勉強机はいらない

わが家には勉強机がありません。
昔はあったんですが、ほとんど使われずゴミ置き場のようになっていたのでやめました。

f:id:kiccasan:20170204071443j:plain
3年前の写真。この机はハハたち姉弟のお下がりで、近所の小学校が机を替えるときに不要になったものをいただいてきたらしい。

3年前に子供部屋にしていた北の部屋は、昼でも電気を点けなくちゃならない暗い部屋です。そして、寒いです。夏はまだしも、冬は誰も行きたがりません。


小学校のときはもちろん、子どもたちは居間で勉強していました。中学生になった今もそうです。試験前はテーブルを持って北の部屋にこもることもありますが、見えないところで何をやっているやら。こもったところで真面目にやる気はないので成績はじわじわと下がっています。むしろ、親の目の届かない部屋に快適な巣を作って寛ぐことが目的なんじゃないかと思います。

じゃあ、居間でなら勉強できるようになるのか……その点は本人の問題もあるので何とも言えませんが、とりあえず2人とも宿題などはあたりまえにやっています。
ムスコの場合、テスト勉強のやり方がわからない。反抗期なので、親や先生のアドバイスは聞かない。
ムスメの場合、覚えても忘れるのが早い。何をやるにも雑で大雑把で、最後まできちんとできない。
なんとなく問題点がわかるのも、居間学習のいいところなのかもしれません。


ムスコはそろそろ自分の部屋を欲しがりますが、そうなると引っ越しが前提になってしまいます。環境もいいし、家賃は激安だし、引っ越しは正直難しいです。



実際問題、今直面している問題点としては、
・自分の部屋がないから集中できないという言い訳。
・塾に行ってないから勉強の仕方がわからないという言い訳。
・勉強してると本人は言うけど、授業で理解する気はないし答えを書き写して満足している。自分で調べたりはしない。
・憧れの先輩がサッカーが強い公立高校に受かったのでけしかけてみるけど、本人はどうも高校までサッカーを続けるビジョンが浮かんでいないらしい。

ワタシのバイト代はほぼサッカー代に消えているので、正直塾に行かせたり引っ越ししたりする余裕はありません。そのお金があるなら、貯金して進学資金にしたいと思っていると本人に伝えてはありますが、まだ中学生なので理解はしても言い訳はやみません。