手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

子どものもの

子どもの学校の道具って嵩張りますよね。ランドセルも嵩張るし、中学生になってリュックサックになったものの、教科書全部と弁当水筒を持ち歩くとなると、普通のリュックサックでは無理でスポーツ用のバカでかいのを買いました。まぁ、嵩張る嵩張る。

わが家の子どもたちはサッカーもやっているので、ユニフォームやらバッグやらボールやらシューズやらもりもり嵩張ります。シューズなんて、スパイクはもちろん、小学生のムスメは練習用のトレーニングシューズ、ランニングシューズ、室内用のフットサルシューズをそれぞれ持っています。ムスコのスパイクは3ヶ月保たずに履きつぶすので、2足常備してます。


小学生までは2人とも同じ棚にランドセルを置いていましたが、ムスコが中学生になるにあたり制服をかけるために即席ラックを作りました。

f:id:kiccasan:20170201092623j:plain

ウッドラックの棚板を裏向きにつけてハンガーをかけられるようにしました。はみ出てます。
今は制服がないから心持ちスッキリ。上着類もかけてます。チーム指定のベンチコートだけは、丈が長いので玄関にかけてあります。


大型の休みには、このラックが持ち帰った学用品や教科書なんかでもりもりになります。もう使わないプリントや不要になったものはガンガン捨てるわが家でももりもりなんだから、各自の子ども部屋があって何でも取っておくご家庭のスペースと心の広さが羨ましい。

ワタシは子どもたちより早く出勤してしまうので、学用品の類も自分で管理してもらわないと困ります。できれば足りないものなんかも自分で申告して買ってきてくれると助かるんだけど。

f:id:kiccasan:20170201092653j:plain

下の引き出しの中に道具を入れています。中学生のムスコはスカスカ。
引き出しの上の棚にランドセルやリュックサックを置きます。

今回は比較的スッキリしているムスコのスペースの画像のみですが、ムスメも来年から中学生なので、少しずつ持ちものもお姉さんらしくシフトしてゆこうと思います。ムスコは小学生気分のままいきなり中学生になって、カルチャーショックを受けたようです。私服で出かけた校外授業の感想が、それを感じさせて面白かったんですよ。
「やっぱりうちの小学校のやつダセェ!」
って、キミだって毎日スポーツウェアだったじゃないのさ。

ちなみに2割ほど女子のムスメは、兄のお下がりのフツーのスポーツウェアではなくご近所のおしゃれ中学生のお下がりのおしゃれスポーツウェアを着ています。でも、やっぱりスポーツウェア(笑)