読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

わが家の中心

イエ

わが家の中心は居間。
ここでごはんを食べ、
テレビを見て、
子どもたちは宿題をやり、
各自好きなことをしたりして過ごしています。

f:id:kiccasan:20170118111323j:plain

真ん中の円座卓はこたつですが、ヒーターは取り外してあり、下にホットカーペットを敷いて温めています。じゅうぶん暖かいです。
このこたつは引っ越し当初に買ったもの。引っ越しのときにすでに妊娠がわかっていたので、角のない形を選びました。どの位置にも座れるのでお友達がたくさん来たときも大丈夫です。

テレビ台も引っ越し当初に買いました。ムスコがつかまり立ちをしながらつけた歯形がついているのもご愛嬌。重いのが難点ですが、チチのお気に入りです。

左側の戸棚は、ワタシの同居していた祖父母の形見です。ワタシの私物と家族の共用品が入ってます。

壁際のテーブルは、寝室や4畳半に移動して使うこともできます。元はムスコのカードゲーム用に買いました。そのカードゲームも、中学に入学するときに売ってしまいましたが。
今はムスメがレジンをやるときに使ったり、ムスコがテスト勉強をするときに使ったり、ワタシがミシンを使うときに使ったり、テーブルを占拠したくないときや電源を使いたいときに便利です。IKEAで買ったのですが、中途半端な高さだったので脚をノコギリで切りました。



あとは、小さな家具がふたつ。
両方とも手作りで、チチの棚は元はパソコン用に作ってもらったものでした。これまたギコギコとノコギリでいらない部分をぶった切り、今も活用しています。チチの着替えや仕事の荷物、チチの充電コーナーになっています。

f:id:kiccasan:20170127123612j:plain

こちらは最新作。電話台です。
f:id:kiccasan:20170127123637j:plain
ものを減らして使わなくなった棚板で作りました。電話とカレンダーとメモ、子どもたちが出かけるときに持っていく鍵やケータイを置く場所にしています。母子の充電コーナーもここです。


f:id:kiccasan:20170118171942j:plain
3年前の居間。いくつか家具が減ってます。
5年前はもっとギッシリ家具がありました。PCラックや隙間収納までありました。PCラックは子どもたちに邪魔されずに作業をするには必要不可欠だったので、当時は確かに必要なものだったのです。子どもの成長に従って不要になるものもたくさんありますね。

3年前はなくて今はある壁の模様は、家具が置かれていてついてしまった壁紙の傷を隠しています。そんな昔の管理不行き届きが、家の中の至るところにあります。