手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

洗っちゃうおばさん

ワタシはずぼらなので、なんでもかんでも洗濯機に放り込みます。下着やニットもネットに入れて洗濯機洗い。汚れものと分けて……なんて言ってたら1日に何回洗濯機を回しても間に合わないので、よっぽどのときは下洗いをする程度でタオルもユニフォームも下着も気にせず一緒くたに洗います。

タオル類を洗うタイミングも決めていないとなかなか難しいですが、毎日洗うと決めると迷わず洗濯機に放り込めるし、半乾きのタオルを使わずに済むので衛生的です。毎日洗濯しても、3枚もあればじゅうぶんです。まだ、毎回使ったら交換するほどにはセレブにはなりきれません。

台所のタオルやふきんも毎日洗濯。食器洗い用の手編みのエコたわしも、食器を洗ったあとに下洗いをしてあるので翌朝そのまま洗濯機へ。トイレマットやキッチンマットは使っていないし、お風呂場の足拭きマットも身体を洗うタオルもお風呂を洗うスポンジも毎日洗濯します。もうとにかくなんでもかんでも洗濯機に放り込んで洗っちゃうのです。


わが家は子どもたちがほぼ毎日サッカーをしているので、洗濯の量は多いほうだと思います。チチの仕事着もムスコのワイシャツも毎日洗濯します。毎日洗濯していれば、洗い替えの数も少なくて済みます。子どもたちのチーム指定のユニフォームや練習着は、ソックス以外はひと揃えしかありません。サッカーのユニフォームくらいなら、一晩干せば乾きます。

1回目の洗濯は夜。ときにはまだ入る人がいるタイミングでも、温かい残り湯を使って洗ってしまいます。ワタシの洗濯タイムに間に合わなかった人は、ちょっと湯量の少ないお風呂に入ることになります。寝る前に、それを洗面所に干しておきます。
翌朝、家中のタオルを集めて2回目。ついでにトイレの手洗いや棚やノブを軽く拭いたり、洗面台や洗濯機を拭いたりしてから洗濯機に放り込みます。
お弁当を作って朝ごはんを食べ終わるころに洗濯が終わるので、洗面所で干してしまいます。晴れていたらベランダに運んで、雨ならば洗面所を閉め切って換気扇&除湿機で乾燥室に早変わり。1日干しておけばほとんど乾きますが、たまに乾かないときはそれだけ残して一晩も置けば乾きます。

乾いた洗濯ものは、ハンガーから外したら寝室に各自の山を作ります。ハハ以外の服は寝室の押し入れにしまっているので、そこで畳んで引き出しにしまえば完了です。基本は自分のものは自分で畳みます。
タオル類は、台所のものだけまとめて外して台所の引き出しに。他のタオル類は洗面所にしまうので、ハンガーを定位置に片づけるついでに洗面所で畳んでしまってしまいます。流れでやる作業になっているので、溜まることはありません。とにかく毎日洗濯するので、後回しにしたら自分の首を絞めるだけ。各自の服に関しても、畳まないと布団が敷けませんから誰かが畳むしかないのです。よっぽど出かけたりしていて帰りが遅いときはワタシがやりますが、そうでもなければ各自で畳みます。ときどき丸めて引き出しやテキトーなところに放り込んであるのが見つかって雷が落ちますが、わが家の子どもたちは3セットくらいの服を着回したり、1セットを洗っては着ているので、逆鱗に触れることなく終わることも多いです。ただ、ムスメはテキトーなところに詰め込んで忘れるリス頭なので、ランドセルの棚などから靴下が見つかってたびたび怒られます。


思えば、ハハの母は洗濯ものを畳むのが苦手だったのかもしれません。実家ではいつも乾いた洗濯ものが山になっていました。いつのころからか自分の洗濯は週末にまとめて自分で洗うようになり、だから洗濯は干すのも畳むのも嫌いじゃありません。苦手な洗う部分は、洗濯機におまかせです。

f:id:kiccasan:20170121202607j:plain
本日、夕方に取り込んだ角ハンガーを根元から折られまして、これを機に3個とも買い替えました。だいぶ劣化してたから仕方ないとはいえ、犯人(ムスコ)はそそくさと逃げちゃうし、仕方ないから夕方なのに自転車で買いに行きましたよ。洗濯ができないと困りますから。

ステンレス角ハンガー 40P(40P NW) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
これを買いました。アルミのやつもよかったなぁ。店頭にあったかな?