
イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

いろいろ買って、いろいろ捨てた。

キモチ

片づけを始める前も、始めたあとも、いろいろなものを買って、いろいろなものを捨てました。整理収納アドバイザーの2級を取ったりもしました。
このブログを作るにあたって、もしかしてと思いGoogleドライブのゴミ箱を見てみたら、数年前のブログの画像が出てきました。今よりだいぶ家具もモノも多いけど、なんだか自慢げに披露してたんだなぁ。写真とかも、今よりちゃんと撮ってるし。まだまだだとか言いながら、そのときはそのときなりに満足していたのだと思います。初々しいな、ワタシ。

あのころはまだ今の仕事はしていなくて、自分の時間を片づけに費やすことができた。片づけの黄金期といっても大袈裟ではないかもしれません。捨てるものもたくさんあって、ある日ふと「これって捨てられるんじゃね?」と思いたって祭りが始まる。今でこそ、いかに買わないかという思考回路になりつつあるけど、当時は物欲ともよく戦っていました。でも、「いいこと考えた!」と追加したアイディアは、シンプルにしてゆくと大抵いらなくなる。それも、この5年間で学んだことです。整理収納アドバイザーの勉強で学んだことも、シンプルにしていったらあまり関係ないなと思うようになりました。「普段あまり使わないものは手の届きにくいところへ」から「普段あまり使わないものは持たない」や「手の届きにくいところには何も置かない」に変わり、動線なんかはいちおう考えるけど、ものが少なくなると多少の不便も気にならなくなりました。

いろいろ紆余曲折してきたけど、今は自分が楽チンで家族に協力をお願いしやすい暮らし方を目指しています。

f:id:kiccasan:20170118111444j:plain
ここに写ってるものの半分は処分しました
なきゃないで暮らしていけるものは、世の中にたくさんあります




……寝ぼけていて自分でスターを押しました。びっくりw