読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマイチから今が1番に

5年前から片づけています。

インプットアウトプット

ここしばらく、停滞していました。 疲れもあったでしょう。春休み明けからストレッチ残業も続き、地味に忙しく過ごしていました。思春期の子どもたちも、新学期が始まり疲れているのか、イライラだらだらしていました。1番最初に抜け出したのはムスメでした…

手ぶらで出かける

先日、練習に出かけたムスコがSuicaを忘れたと電話してきたので、小雨が降る中を駅まで自転車で届けに行きました。夕飯の支度中で上着も羽織らず、パーカーのポケットにiPhoneとムスコのSuicaとコーチに提出するはずのプリントを入れて。毎週、ムスメはデパ…

乗り換えの記録・番外編

せっかく家族全員iPhoneになったので、子どもたちとスケジュールを共有することにしました。 最初はiPhoneのスケジュールアプリを使おうと思ったのですが、やっぱりずっと使い続けてるアプリが見やすくて気に入っているので、それで共有することにしました。…

乗り換えの記録・その2

無事、iPhone3台ゲットしてきました。おまけにモバイルバッテリーもいただきました。 とりあえずムスコと必要書類を持参して、家電量販店に乗り込みました。入口近くのカウンターに行くと、店員さんが声をかけてくれ、奥のカウンターで手続きとなりました。…

乗り換えの記録・その1

今月はムスメのキッズケータイの契約更新月なので、一足早くスマホに替えようと思っていました。ちなみに、ムスコは去年格安スマホに替えていますが、納得の上とはいえ解約金もかかったし、とりあえず買った安い機種は使い勝手がイマイチだったようで不満た…

108円のピアス

先日出かけたときに、3つしかないピアスの片方を落としてしまいました。手作りのピアスでしたが、ぶら下がるモチーフがなくなって、耳に引っかける部分だけになってしまったピアス。そんなに服装のバリエーションがあるほうではないけれど、2つしかないと…

お金の使い方

お金を入れておく場所を変えました。 雑誌の付録です。リンネル 2017年 5月号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/03/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る毎月の生活費はもちろん、通帳もカードもワンタイムパスカードも入ります。現金スペースの仕…

できることを増やすこと

バイトの契約更新の面談があり、今の働き方を変えてみたいと伝えてみました。現在、ワタシはアパレル量販店の裏方として働いています。店頭に出ることはあるけれど、他のスタッフさんのようにマニュアルを教わっていません。その分、業務内容も少なくて、レ…

新しいスニーカー

新しいスニーカーを探していました。ワタシはスニーカーを2種類持っています。定番のCONVERSE(オールスターじゃなくてジャックパーセルですが)と、スポーツもできるようなスニーカーです。ウォーキングや親子サッカー、たまに山を登ったりもします。 そのス…

数えてみて気づいたこと

数えてみて気づいたことがありました。帽子の話です。そろそろ陽射しも気になる季節になってきました。ワタシは自転車によく乗るので、帽子は必須です。 が、販売業で働くようになり、帽子をかぶることがめっきり減りました。店内では帽子をかぶらないし、帽…

持ちものを数えてみる

『100個チャレンジ』という本を読んだので、自分に必要なものを著者と同じルールで選んでみたら、個人の持ちもの自体がそれほどありませんでした。同じ種類はまとめてカウントしたり、喪服など一式としてカウントしたので、正確には100個ではないのですが、…

衣替えは簡単

少しずつ春めいてきて、冬のコートを着るのを躊躇うようになりました。朝はまだ寒いのですが、仕事が終わるのは昼間だし、仕事でも「丁寧に早く」をモットーに常に小走り。半分力仕事だったりするので、終わるころには汗をかくほどです。そんなわけで、すでに…

おしゃれは引き算

またまた引き算の話。ワタシは、よく言えば化粧映えがする、悪く言えばバッチリメイクをするとケバくなる顔立ちです。顔立ちが濃い人によくある現象ですが、けして濃くはないのでキャラクターの問題ではないかと思います。男顔だからオカマっぽくなるのかも…

引き算は難しい

飾りつけのことで、ひとつ気づいたことがあります。引き算は難しい、ということ。飾りつけるものがあると、みんなどうにか全部飾りつけようとします。余ってもいいやとは思わないみたいです。 チチの料理も足し算です。 とくに最近は、筋トレとともに趣味に…

伝わらない1人反省会

昨日はムスメのサッカークラブの卒団式でした。今年は5年生の役員として会場の飾り付けをお手伝いさせていただいたのですが、初めての会場で事前打ち合わせもできず、短時間で飾り付けをしたのでなんだか不完全燃焼に終わりました。そもそも飾り付けなんて…

できることをやる

ムスメが所属しているクラブチームでは、小学校を卒業するときに卒団式をやります。全体でやるようになったのは近年のことで、ムスコも去年送り出していただきました。来年度からは役員制度もなくなるらしいので、図らずも最後のご奉公となった5年生の役員…

選択肢は買うことだけじゃない

春休みに子どもたちと久しぶりにネズミの国に行くことになったので、今からワクワクしています。サッカーなどで忙しくて、最後に行ったのはいつだったか……仕事が忙しいチチは置いていきますが、今まではそんな選択肢すらありませんでした。今回は、ムスコと…

自分で選ぶこと

ムスコのペンケースがボロボロだったので指摘すると、「買い替えたい」と言い出しました。ムスコは物持ちがいいタイプで、小学校入学から3個目のペンケースになります。ムスメはムスコと違ってしょっちゅう「アレが欲しいコレが欲しいみんな持ってる」と言うの…

ずぼらに節約

ムスメは乳首拒否されて完全ミルク育児でしたが、ムスコは母乳とミルクの混合育児でした。ムスメはたぶん、ミルクはすべて吐き出したという暗黒の歴史を持つハハの子ではないのです。顔もチチにそっくりだし。 そして今のワタシは、布ナプとケミナプの混合で…

本は図書館で

本を読むのが好きです。 幼稚園のときになりたかった職業は、図書館のお姉さんでした。当時よく通っていた崖の上のこじんまりとした図書館の建物も大好きでした。あんな家に住みたいと今も思うくらい。日曜日にはよく家族で図書館に行きました。 家族と出か…

贈りものは自分が食べたいものを

ホワイトデーも無事に終了しました。 ムスメは着々とお返しをもらっています。今回はムスメが自分で作っていたので「ずるい」と思っちゃいけないわと思っていたけど、手作りチョコを配ったのは女の子と身内メインで、サッカーの子はワタシが用意したことを思い…

少しずつ整えてゆくこと

震災の日です。 もう6年も経ったのですね。 ワタシが片づけを本格的に始めたきっかけも、まさに震災でした。 最近、少しずつ身の回りを整えています。 ものを減らしたうえで、必要だと感じたものを買い替えたり、 日ごろの習慣を替えてみたり、 お金につい…

紺と黄色と白と青

春色のカーディガンを買いました。ずっと迷っていました。ベーシックな色のほうが使い回しが利くし、紺のカーディガンを持っていたからです。 でも、この卵色はすごく好きな色だから、ずっと気になっていました。去年着倒した卵色のセーターは、さすがによれ…

10年前 10年後

毎度毎度、季節の変わり目になると着るもののことで悩みます。とくにこだわりもないけれど、こだわりがないから選べない。「それわかる~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。服を減らせば「着るものがない!」なんてことは減るといいますが、ワタシ…

カバンの中身

たぶん3年くらい前のカバンの中身の画像がありました。 今も使っているものも、そうでないものも。 現在のカバンの中身がこちら。・エコバッグ ・ポーチ大 ・ポーチ中 ・ポーチ小 ・がま口キーケース ・お財布 ・ハンカチ あと、スマホが入ります。 バイト…

メイク道具

3年前の画像の中に、メイク道具の画像がありました。これでも多くはないと思うけど、今はこれだけ。 ・パウダーファンデーション ・パウダーアイブロウ ・アイライナー ・リップ&チーク ・毛抜き 白いケースに入れて、洗面所の引き出しに。メイク時間も5…

実家のこと

最近、またムクムクと実家を片づけたい気持ちになっています。理由は汚実家ブログなどを読んだからなのですけど……ハハの実家はもともと40年前に祖父母が終の住処として建てた家を、30年前に2世帯に増築。20年前に祖父母が亡くなって4人暮らしとなり、15年…

ワタシの服、数えてみました。

ふと思いついて、今持っている自分の着るものを数えてみました。 【アウター】4着 ダウンショートブルゾン ウールショートコート ショートトレンチ レインジャケット【ニット】3枚 ケーブルクルーネックセーター Vネックセーター Vネックカーディガン【…

下着の話

先日、ムスコのトランクスを買い足しました。ムスコはトランクス派なので、探すのに苦労します。子ども用のトランクスって意外と売ってないんです。 ムスコは気に入ったものを毎日でも着たいタイプなので、何でも少ない数で回しています。そして、ボロボロに…

ごはんのこと

最近のチチの趣味は、週末クッキング。 もともと休みの日にはごはんを作ってくれていたのだけど、年明けからダイエットを始めてから、週末に自分の食べたいものを作って食べるのが楽しみとなったらしいです。とはいえ、平日だってお米を豆腐に置き換えている…

ワタシの小さなお財布

今日はバイトのあとにいろいろと回ってきました。 銀行や役場を回ったり、ホワイトデーのお返しを買ったり。 ホワイトデーはまだ気が早いかなと思ったけど、早めに準備しておけば気が楽なので。友チョコとはいえ、ムスコやムスメを友達の勘定に入れてくれて…

お金の動きを見渡す

先日、銀行口座のことを書きましたが、長い目で見る・銀行口座編 - イマイチから今が1番に折しも、長年手渡しだったチチのお給料が振込になり、新しく給与振込口座を作ったので、強制的にいろいろ整理することとなりました。 まず、現在の家計口座から引き…

押し入れ改造計画・ハハの服編

こちらはついでなんですが、北の部屋のクローゼットにあるハハの服も引き出しを入れ替えました。 無印良品のン十年ものの収納ケースを廊下の物入れに回し、少し前に買い足した同じものをこちらと入れ替えました。ン十年ものの収納ケースはまだまだ現役ではあ…

押し入れ改造計画・チチの服編

ようやく最後の荷物が届きました。チチの服だけは引き出し3段では収まらず、6段を使っています。 左上から、 ・仕事着と靴下 ・肌着とパジャマ ・普段着(夏物) ・スポーツウェア(夏物) ・スポーツウェア(冬物) ・普段着(冬物) となります。 まぁとにかくス…

押し入れ改造計画・廊下編

まだ最後の荷物が届きませんが、少しずつ計画を進めます。 廊下の物入れの引き出しを変えました。3段だった引き出しを5段にして、チチのバッグ類と避難用品を入れる引き出しにしました。 上から、 ・チチのバッグ類 ・日用品ストックと季節の飾り ・水着関…

押し入れ改造計画・子ども服編

注文していた収納ケースの第1陣が届きました。まとめて来てくれれば一気にやれたんですが、ぼちぼち他のこともやりながら変えていこうと思います。 今回のテーマは、掃除が行き届く部屋作り。アレルギー性鼻炎のハハは、本日も朝から怒涛のくしゃみと滝のよ…

押し入れ改造計画

買い替えた折り畳みテーブルをしまう場所を作りたくて、寝室の押し入れを整理しました。布団がある場所なので、用があると年に4回くらいは掃除するけど、毎回埃まみれ。重たい収納ケースを出して、埃を取って戻してという作業がだんだんめんどくさくなって…

塚をひとまず

北の部屋にできた不要品の塚を切り崩して、捨てられるものを順次捨てました。まだ買い取りに出そうと置いてあるものがありますが、これは家族の行動も促したいから準備だけしておいてしばらく寝かせようかと考えています。「買い取り呼ぶならついでに……」と思…

朝のルーティン

閑散期でシフトが減っています。朝からバタバタしないで済むのはいいけれど、なんだかだらだらしてしまいます。ワタシの仕事の朝のルーティンは、流れるように進むのです。 朝は5時15分に起きます。 ワタシより家を出る時間が遅いチチのほうが眠りが浅く二…

通院セット

いつも拝見させていただいているブログさまでお子さんの通院セットの話があったので、ワタシも。 子どもたちが大きくなり、急に病院に連れてゆくようなことも減りました。逆に、中学生のムスコは自分で病院に行くので、本人が持ち出せるようにしています。ど…

長い目で見る・片づけ編

蛇足ですが、前の社長は拾ってもらった恩も義理パパがお世話になった恩もありますが、ちょっとお金の部分でブラックな人でした。それでも続けてきたのは、仕事が好きなことと、先輩である今の社長を尊敬していたからだと思います。 代替わりしたあと、いわゆ…

長い目で見る・銀行口座編

わが家の家計簿に続いて、銀行口座のハナシです。わが家では現在、9個の口座を持っています。 ・各自の個人口座(4人分) ・貯蓄用口座 ・家計用口座 ・学校用口座 ・サッカー用口座 ・ワタシの給与口座 どれも便宜上必要で使っている口座なのですが、貯蓄用…

長い目で見る・家計簿編

突然ですが、お金のハナシです。 チチは職人ですが、バブルも不況も乗り越えた昭和な小さな工場で、社長とその身内の中にチチだけ他人という環境に働いています。とはいえ、もう20年も働いているので身内も同然? とりあえず、今の工場はチチがいないと成り…

テレビ台の隣に

北の部屋の塚を整理しました。 売るもの、捨てるもの。 捨てるものでも、不燃、可燃、リサイクル……分別だけでも大変なので、慣れていない人が後回しにしたくなる気持ちもわかります。実家の片づけのときも、ホントにゴミ屋敷かと思うぐらい毎回大量のゴミを…

北の部屋

5年前から片づけています。並行して実家を片づけていたこともあります。片づけは伝染すると言いますが、義実家も片づけ始めたそうで、義理ママが成果を報告をしてくれるのが嬉しいです。ワタシは自分の母も義理ママも大好きです。だから、これからも遊びに…

お風呂

わが家のお風呂場はちょっと欠陥工事。ユニットの枠がズレています。そして、窓がないので隅っこはカビだらけ。ちょっと他人さまにはお見せできない感じです。 この部屋に引っ越してきたとき、1番最初に組み立てたものはお風呂場のラックでした。まだ結婚前…

いらないものはないと思える暮らし

このブログを始めてから、改めて家の中を見直しています。 まだまだいらないものや買い替えたいものがあるし、改善したい場所もたくさんあります。迷いもあるし、決断しなきゃならないこともたくさん。はたしてそれは本当にいるものなのか、このままでいいの…

季節の飾り

わが家は狭いのであまりものは持ちたくないけれど、季節感とか特別な感じはなんとなく忘れたくないなぁと考えています。そんな大袈裟なことじゃなくていいんです。クリスマスにチキンを食べるとか、節分に恵方巻を食べるとか、ひな祭りにちらし寿司を食べる…

親のスペース

子ども部屋のあるお宅はたくさんお見かけしますが、ご主人の部屋やママの家事室などがあるお宅は割合としては少ないのではないかと思います。子ども部屋すらないわが家もしかり。ワタシたち夫婦のものは、居間の一部にスペースを作っているだけです。チチは…

サッカーのもの

わが家の子どもたちは幼稚園からサッカーをやっています。 ムスコは年中さんから8年間近隣のサッカークラブに入っていましたが、通っている中学校にサッカー部がないため、クラブチームに入りました。ムスメも、ムスコにくっついて年少さんからサッカーを続…