手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ムスメのお下がりハハのお下がり

ムスメがお下がりをもらったので、ムスメの服の中から着ない服を1枚拝借した。 フットサルブランドの派手派手パーカー。 これもまたご近所さんのお下がりなんだけど、かわいいのに全然着ない。フットサルブランドだけど、厚手なのでサッカーのときにも着な…

ムシとおばさん

仕事に疲れて、少しだけ……とカーペットに転がったらほのかにカメムシ臭い。いやまさかね、ムスメったら臭い臭いとは思ってたけどカメムシの匂いがするのかしらと思っていたら、カーペットの色に同化してカメムシが転がってた。カメムシの匂いを日常の匂い程…

唐揚げだけは実家の味

今週のお題「得意料理」 ワタシが唯一母親に教わった料理は、とりの唐揚げ。実家は親子で一緒に料理をするような環境じゃなかったし(今ならわかる。いろんなものが置いてあって台所にスペースがなかった。今もあまり変わらず)、ワタシも料理に興味がなかった…

傘袋をカスタム

濡れた折りたたみ傘を持ち歩くのって、けっこうめんどくさい。お店のビニールの傘袋には入らないし、傘立てにも立たない。ビニール袋でも持っていればいいけれど、付属の傘袋に入れただけだと、だんだん水が浸み出してきてしまう。そんな中、よく見かける裏…

体調不良の原因

休みになると気が緩むのか、朝から体調がイマイチな日々が続いている。疲れてるんだろうなーとはわかっているけど、そして呼吸器系に関してはアレルギーが関係してるんだろうけど、最近空腹感が止まらない。縋るように潜り込んだネットの海で導き出した言葉…

やっぱり違うの

久しぶりにワイドデニムを履いていったら、お客さまに「お姉さんの履いてるのはどこにあるの?」と初めて聞かれた。おぉ!歩くマネキンになってるワタシ〜と浮き足立ったのだけど、やっぱりワイドデニムを履いてる自分に違和感しか感じない。あんなに欲しく…

旅立ちで得たもの

わが家のレゴがついに旅立った。空いている北の部屋をムスコの部屋にするにあたり、行き場のなくなってしまったレゴをどうしようか迷っていたら、チチが「捨てるならあげたい」と言い出し、ワタシも待ってました!と袋にまとめて玄関にスタンバイしておいた…

自分のものは100個ぐらい

自分専用の持ちものをリストアップしてみた。同じ種類のものはひとつと数えて、さらにポーチの中身や家計簿セットなどもまとめて数えたのだけど、ちょうど100個ぐらいで収まった。あと買い足すとすれば、黒ストッキングと肌色ストッキングと、きちんとした場…

やっぱり好きな人

骨格診断やらファッションやらいろいろ勉強していたけれど、参考にならないかと骨格ウェーブの芸能人をリサーチし、なかなかピンとくる人がおらず迷子になり、けっきょく戻るとこに戻った。ワタシは菊池亜希子さんが好きだよ。菊池亜希子さんの画像を漁って…

ピタッとくるジーンズ

ジーンズはゆるっと履きたいほうだった。若いころはメンズサイズを腰で履いたり、ダメージ加工せずともダメージ加工したかのようなものを履いていた。 アラフォーになり、洋服屋で働くようになり、いいかげんダメージとか腰パンとか言ってられないよねーと我…

今日も飯が美味い

多少体調が悪くとも、自分が作ったごはんも人が作ったごはんも美味い。今日もオレの飯は美味い!が合言葉。 買い出しのときは、当日の献立ぐらいしか考えない。ただ1週間分の食材は買う。ざっくりだから足りなくなることも多いし、卵なんか1日1パックぐら…

イライラしない考え方

ワタシは太らせても美味しくなさそうだけど、ムスメはムチッと柔らかくてまだ美味しそう。たぶん、最初に山猫に食べられるのはこんがり焼けたムスメだろう。塩を擦り込んだら垢もたっぷりと出そうだけど。 運転の荒い車を見たとき、「あぁ、トイレに行きたい…

もっとつましい暮らし

お休みだけどどこにも行かず、気管も痛いので、やりたかった家のことを片づけて思う存分だらだらしている。お金もかからないし、なかなかいい過ごし方だと思う。 カマキリ母ちゃんに家の中を覗かれていたので、母ちゃんの動向をしばらく見張ってみた。 最近…

健康診断と体調不良

先月、チチと一緒に受けた健康診断の結果が届いた。安定の軽い貧血。毎度のことながら、経過観察。今回は胸部レントゲンも引っかかったのだけど、調べてみたら病後とかによくあることらしい。先週からムスコがズルズルゲホゲホやっていて、ついにムスメもズ…

罪悪感のないおやつ

ワタシは食べることとお金を使うことに罪悪感を抱く。どちらも生きるために必要なことなんだけど、必要なことだからこそムダに使うことに罪悪感を抱く。 それほど思い詰めるタイプでもないから、食べ過ぎたとかムダな買いものをしたと思ってもいつまでもクヨ…

味のある家

今年の冬はおじさん風とテーマを決めてコーディネートしていたら、お客さまとスタッフ仲間に褒めてもらった。とくに今どきでもないし、おしゃれというほどではないけれど、自分なりの味を出すようにはしている。若い人と同じような格好はできないし、かとい…

大掃除を始めよう・窓拭き

いい天気だし暖かいし休みだし、用事もないから窓拭き日和。わが家の窓拭きは、 まずカーテンを外して洗濯機に放り込む。 窓の上の排気口のカバーを外して、風呂場で洗ってベランダに干す。 網戸を外して、風呂場で洗う。 濡れ雑巾と乾いた雑巾で、排気口、…

色とスタイル

このところ踏んだり蹴ったり泣きっ面に蜂的な状況が続き疲弊している。わちゃわちゃしてるのは公私の公のほうで、私のほうは比較的落ち着いているのが救いだけど。今朝は開店前に着ていた服を汚してしまい、急遽新しいセーターを買った。そろそろ新しい服も…

3年目

今のバイトを始めて3年目に突入した。 ランクも上がったので、店長に名札に貼る金ピカのシールをいただいた。でも、新人さんとは自己紹介しあうときに名札を見せ合うこともあるけど、改めて他の人の名札を見ることがないからどこに貼るのか、誰が同じシール…

好きな理由

自分のものがどんどん減ってゆくとともに、少ない持ちものはこだわりというほどでもないけれど、気に入ったものを使いたいと思うようになった。いろいろ失敗したり、試行錯誤したりしながら、気に入ったものを探している日々。だいぶお気に入りのものも増え…

似合う服のハナシ

一瞬のことだったけど、初めてワタシが担当していた試着室が満室になった。お客さまを次々とご案内しているときに、着替えが終わったお客さまが通路に出てきたのだけど、ご案内が忙しくてお声がけできなかった。それでもワタシは見た。 とってもお似合いだっ…

気に入らない理由

シャツの類いは似合わないのだけど、1枚だけリネンシャツを持っている。似合わないけどなんとなく取ってある理由は、「ギンガムチェックが似合う」と言われたから。そう、ギンガムチェックは似合うらしい。とくに、細かいギンガムチェックは似合うんだと思…

アウターと小物の関係

急に寒くなったり暑くなったり、でもやっぱりそろそろ冬だわね〜という気候になった。 課題だったアウターのアップデートも完成。 ・薄手のノーカラーブルゾン ・ULDコンパクトジャケット ・ショート丈のダウンブルゾン の3点に絞り、七分袖のショートトレ…

ただいま勉強中

ついにフィッティング(試着室)デビューを果たした。 裏方が長かったから「あ、フィッティングやったことなかったんだ」と言われる始末で、忙しそうなときなんかは通りがかりに見よう見まねでご案内なんかもしていた。だから最初こそ緊張感があったものの、2…

久しぶりのママ友ランチ

週4日は外で働くようになってから、誰かと約束をして出かけたりすることがめっきりなくなってしまった。去年子連れで映画やプールに行ったときと、サッカーの飲み会くらいか。学校の行事やサッカーの試合なんかも誰かと約束をして一緒に行ったりしないので…

大きなゴミ袋

こないだの模様替えで大量の可燃ゴミが出たので、久しぶりに40Lサイズのゴミ袋を買った。 わが町は数年前から可燃ゴミと不燃ゴミが有料化し、指定のゴミ袋を買わなくちゃならなくなった。わが家はそれほどゴミが出ないので、いつも10Lを買っている。増えても…

40代のアウター問題

急に寒くなって、アウターがバンバン売れている。万単位のクレジットを切ることも多くてドキドキするくらいだ。ワタシは洋服屋で万単位のお買いものなんてほとんどしないから、お会計額にビックリしては「そうか、アウターが入ってるからか」と胸を撫で下ろ…

急に寒くなったので

雨続きで急に寒くなったので、こないだ居間に敷いたラグの下にホットカーペットを敷いた。久しぶりに出してみたら埃っぽくて、そりゃ15年近く使ってるもんな、来年は買い替えようと心に決めた。埃っぽいと思いながら、もう何年も使ってる。 わが家は1階の角…

この秋のおじコーデ

自分のテイストをおじコーデと決めて、3パターンのマイベストおじコーデを決定した。 おじパンツコーデ センタープリーツのキレイめパンツ+白のフルジップパーカーテーパードタイプなので、1サイズ大きめを選んでおじさんっぽく。アンクルパンツだけど裾…

寄る年波には勝てない

ちょっと前に、一目惚れして買ったコンバースのジャックパーセルを履いていたら、もう数ヶ月履いているにもかかわらず靴擦れで血塗れになって驚いた。スニーカーの踵が血に染まるほどの大出血で朝から自分でもひいたけど、踵が見えないワイドジーンズを履い…