手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

ムスメのおつむ問題②

夏休み初日。 ワタシは朝だけ出勤。子どもたちは午後からサッカー。チチはフツーに仕事。出かける前に、ムスメに書き置きを残しました。仕事が終わってムスメに確認したら、課題は終わったから宿題のワークをやっているとの返事。 帰宅してみれば、何の分類…

ムスメのおつむ問題

ムスコは整理整頓好きでこだわりが強く、現在絶賛反抗期中ですが、もともと体格も恵まれておらず劣等感も強いぶん、負けず嫌いで努力家です。ただ、好きなことに集中しすぎる傾向があり、暇さえあればだらだらしてスマホを弄っています。逆にムスメは社交的…

窓辺に置かないで

ワタシは、歩きながら家を見るのが好きです。外観はもちろんですが、窓の位置から間取りを推測したり、窓辺や洗濯ものの様子からご家庭のようすを思い浮かべたり、たまに面白い光景に出くわしたりもするので、このウォッチングはなかなかやめられません。 昨…

リサーチする楽しみ

今年の夏休みは家族全員の休みが重なるかもしれないと楽しみにしていましたが、けっきょくムスコの休みが合わず、まだムスメも確定はしていないのでテンションが下がっておりました。 わが家はチチが働いているのが今どき日祝のみ休業という昭和体質な職場の…

暮らしをもっと小さく

ムスメの夏の遠征代の振込のため、残高を確認しました。毎度のことながらギリギリです。 ワタシの給与口座からは、子どもたちのサッカー関係の費用、ムスコの塾代、母子3人分の共済の掛け金を支払っています。ワタシのバイト代は毎月10万円弱、少ないときは…

2年後に思いを馳せる

ムスコの部屋をさらに受験生仕様にしてから、ムスメのスペースに着手しました。わが家は2DKのためムスメには個室はなく寝室にしている和室の一画にムスメのスペースがあります。ムスメがムスコと違うのは、ものを作るのが好きなこと。書いたり縫ったり編んだ…

漁れば出てくる

このところ、お休みの日は引きこもっています。 今日もモヤモヤしたことがあったので確認しに出かけようかと思いましたが、朝からけっこうな雨が降っていたのと、昨日の朝からお腹と腰が酷く痛かったので、明日まとめて片づけることにしました。体調のほうは…

やりたくないことはいたしません

今日は平日休みでしたが、昨日暴飲暴食していた名残の全身の痒みと、ムスメのデリカシーなさすぎなテキトーっぷりと、ムスコの時間管理のできなさに無力感を感じていました。ムスメはありえないことに、トイレの棚上の箱の中に使用済みのアレを袋にも入れず…

やりたいことをやるということ

やりたいときにやりたいことをやるために、やりたいことリストを作りました。 やりたいことって、趣味や娯楽だけのことではないと思うのです。家の中をキレイにしたいとか、美味しいものを食べたいとか、気になるところをなんとかしたいとか、そんな気持ちを…

洗いたてのブラウスが

今年の夏は、ブラウスに決めました。アラフォーもとうに過ぎて、まだファッション迷子なのですが、この夏はブラウスを着ています。たまたま買ったリネンブラウスがかなり着やすくてお気に入りというのもあるのですが、思い返してみれば夏は必ず1枚はブラウ…

プロフェッショナル

ようやく仕事用のノートがまとめ終わりました。 とはいえ、業務内容は日々変わるし、お客さま相手のことなのでマニュアル通りにはいかないことばかり。仕事のやり方も人それぞれだし、新商品も毎週のように入ってくるので商品知識も更新してゆかなければなり…

ダメウーマン

それだけのためのものがあってもいいと思ったのです。たくさんのものを捨ててきました。そのとき欲しいと思ったものでも今はいらないものだったり、自分には使いこなせなかったり買いもので失敗したり。好きだけど管理しきれなくて泣く泣く諦めたものもある…

君がいた夏は遠い夢の中

ムスメが突然浴衣が着たいと言い出したので、実家の母にワタシの若いころの浴衣があるか確認しました。母のお手製の浴衣です。いつ作ってもらったんだっけ?と記憶を遡りましたが、和裁の先生だった祖母が亡くなったあとだとすれば20歳過ぎですね。それまで…

まだまだまだやれるよ

2日連続の保護者会という過酷なミッションをなんとかクリアしました。いや、保護者会自体は別に過酷でもなんでもない。しいて言えば、冷房効き過ぎじゃね?ってくらい教室が涼しくて、こりゃ体調も崩すだろうよと感じたこと。いつもちょっと気温高めな店内…

キラキラと輝く大地で

暑くなったので、初めて仕込んだ梅ジュースの梅を上げてジャムにしましたよ。梅ジュースのほうはさっそくムスメが味見していましたが、残念ながら割った炭酸の気が抜けていましたとさ。 いそいそと梅ジャムを作ってみたものの、ハハはグルテンフリー生活に挑…

回るジェットコースターに乗りながら

精力的に動いています。だって、晴れてるんですもの! 暑いのは好きじゃありませんが、洗濯ものがよく乾くのは気持ちいいです。じめじめしたのは嫌いです。大量のゴミを出して、お布団をガンガン干してカバーやシーツを洗濯機に放り込みます。ゴミ箱も洗いた…

わてほんまによう云わんわ

今週の猛ダッシュ買い出しが終了しました。 わが家の週末の買い出しは、子どもたちの試合の時間に合わせて行われます。子どもたちの試合が午前中ならば午後に、午後からならば朝イチに。買うものはスマホのメモに書いてあるので、カゴに入れたら消してゆきま…

おこたり諌むる夏は来ぬ

もうすっかり夏ですね。 ハハのバイト先は厨房でもないのに季節関係なく暑いんですが、夏は開店前に眉毛が消えるほど汗だくになります。開店前よりむしろ開店後に必要な眉毛なのに、困りものです。家の中も暑いので、先日ついにホットカーペットを片づけまし…

伝えたいことがあるんだ

トイレに貼紙をしました。今回は食育ミーティング直後なので、食育関連が多いです。ついでに、ハハがまとめたノートもコピー。そういえば、食育ミーティングは選手たちも受けたのですが、すごくキレイにノートを取れている子がいて、そこにも関心してしまい…

アンタ あの娘の何なのさ!

食育の講習会に参加してきました。 ムスメのチームで開催された講習会で、ワタシは以前も小学生時代のチームで開催された講習会に参加したことがあったのですが、もう15年も毎年講習をやってくださる先生とのことで、女子中学生アスリートとその家庭の事情も…

好きなんだけど

ただの食べ過ぎかもしれませんが、昨日は絶不調でした。夜中に何度も水を飲みに起きるし、日中も眠くてぜんぜんやる気が出ないのです。大阪の地震やお天気などで気が滅入っていたのかもしれません。バイトはお休みだったのでたまにはいいかと思うのですが、…

夏が来る

暑いです。 バイト先は夏も冬も暑いし常に季節を先取りなので、先日も朝礼で「もう夏も終わりです!」と宣言されていましたが、世間ではこれからが夏なのでなんだか訳がわからなくなります。これからなんですよね、夏。わが家には1人受験生がおります。中3…

文房具は溜まる

文房具ってお土産や記念品なんかでけっこういただくので、知らぬ間に増えてますよね。渡すほうは場所もとらないしあって困ることもないしいいだろうと考えてくださるのでしょうが、意外と使わない。とくに、使い心地の悪いものは全然使わない。もらったもの…

テスト最終日

子どもたちが2人とも中学生になったので、テスト期間が同じです。2人とも外部でサッカーをしているので、テスト休みも自由。ムスコは去年からテスト休みを取らなくなりました。そのほうが彼にとっては効率的なようです。テスト中は、教科書やプリントが部…

おとうさん

今週のお題「おとうさん」 父親が大嫌いでした。 自分勝手だし、家にいないし、酔っ払うと目が三角になるし、いろいろ細かいし、変な髪型だし、水虫だし。 小さなころは、別に父が嫌いだった記憶はありません。ただ、ときどき父と母が喧嘩をして、母と一緒に…

教えるのって難しい

最近、バイト先でも教える立場になってきました。よくよく考えたらカアチャン歴も15年になるわけで、もう少ししっかりしてもいいんじゃないかとも思いますが、ワタシは人に何かを教えたりするのが昔から苦手です。たぶん、自分自身も手取り足取り教えてもら…

キレる父と冷める母

子どもたちは期末テストを1週間後に控えています。ワタシは、勉強や練習を代わりにやってやることはできないのだからと傍観を決め込んでいますが、せっかちなチチはずっとガミガミ言い続け、あの手この手で脅したり怒鳴ったりしています。ワタシ自身がやれ…

服をスライドする

ハハはアパレル量販店で働いています。 アパレルあるあるかと思いますが、店頭にいるスタッフは販売中の商品を制服として着用します。歩くマネキンなんだそうです。実際に、お客さまから「今着てるのはどれ?」と聞かれることもあります。そんなわけで、シー…

会話ってのは難しい

うーんと、上手く伝わらないなぁ!ってことってよくありますよね。子どもへのお説教とか、右から左だし。上手い言葉が見つからないとか、単語が出てこないこともしょっちゅうです。小さな子が話してることの意味がよくわからなかったり、イントネーションが…

美味しいものが食べたい

基本的に安上がりな女です。ブランドなどにも興味がないし、着るものはバイト先のアパレル量販店のもので十分。好きな食べものは、唐揚げ、ラーメン、コッペパン。ママ友ランチやカフェで一休みなんてこともほとんどないし、こだわりなどもとくにありません…