手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

買わない選択

15時まで働くようになって、毎日毎日買い出しをして帰ることがめんどくさくなってきた。買いものに寄ると誘惑もあるし、帰る時間が遅くなる。そもそも計画性がないのが問題なんじゃないの? もしかしたら、ちゃんと自分たちの暮らしを把握していたら、お金や…

書類を整理する

ずっと踏ん切りがつかなかったプリンターをゴミ袋に入れた。なぜ踏ん切りがつかなかったのか。家族に「使えるのに」と言われそうだから。でも、プリンターを使うのはワタシ。家族の印刷物でもワタシ。コピーに行くのもワタシ。家族のコピーでも同じ。ならば…

頭の中のことをまとめる

先週からついにレジデビュー。 とはいえ、まだしばらくはベタ付きの人がいてくれる身分。もしかしたら、来週にはひとり立ちになってしまう。 先週2時間レジに立ってみたけど、慣れないもんでかなりオタオタしてしまった。とくに当日教わったことが頭の中で…

ベランダをなんとかしたい

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 ワタシは掃除が苦手だ。 それなのにバイト先では半年ばかり掃除ばかりしていて、まるで何かの修行のようだった。実際、修行のようなつもりでやっていた。マニュアル以上の細かい指摘にも応える努力をした。言われたこと…

忘れないようにすること

まだひとり立ちではないけれど、レジデビューした。それはもう覚えることが多いので、おばちゃんいちいちパニックである。普通のなんでもないレジならこなせるけれど、カード・補正伝票・駐車券・アプリなどなど、最近のレジはハイテクだけどオプションも多…

やりたかったことをやろう

リサイクルショップが開く前に、 掃除機をかける前に、 やりたかったことをひとつふたつ。子どもたちのウッドラックの改造。 今までは棚板を逆につけて、棚板の縁にハンガーをかけていたんだけど、埃が溜まるしムスメがものを詰め込むから、100均で買ってお…

やりたいことが多すぎて

久しぶりの平日休み。 このところの繁忙期で平日5連勤が続いた。休日は休日で運動会やら試合やらなんやかやで用事があるし、1人じゃないと捗らないこともある。それでも子どもたちが手がかからなくなって楽にはなったけど、やっぱり誰かがいると完全にマイ…

プリンターを捨てたい

だいぶ前からわが家のプリンターは自動給紙ができなくなった。懐かしの手差し。コンビニに特殊紙持ち込んでやったよねー(元オタク)よって、年賀状は外注となった。そうなると、なんだか新たにインクを買うのもバカバカしくなって、インク交換の表示を無視し…

ラベルのつけ方を考える

わが家のとくにチチとムスメはものの場所を覚えるのが苦手らしく、同じ場所に戻したりキレイに並べたりすることができない。放り込み収納にすると本当に放り込むだけで、はみ出ていても気にしない。しまうことに関しては、違う引出しでもしまわれていればOK…

家族に合った収納法について考える

わが家は家族全員O型。のはず。子どもたちの血液型は調べていない。親が2人ともO型だから、特異体質でもない限りO型のはず。テレビで潔癖症の大御所女優が「それがO型なのよ〜」と言っていたけど、理系女子の友達いわく血液型で性格など決まるわけがないら…

掃除道具の概念を変える

掃除道具は汚いものだと思っていた。そりゃ使えば汚れるんだけど、台所の食器洗い用アクリルたわしから、浴槽洗いのスポンジ、身体を洗う手ぬぐいやタオル類、雑巾までも下洗いして毎日洗濯機に放り込むようになったら、掃除道具が汚いとは思わなくなった。…

お風呂の床をキレイにしたい

ムスメが最近お友達の家で夕飯をご馳走になり、お風呂までいただいてきた。お友達のお宅は三姉妹なので、姉妹のいないムスメはそれはそれは楽しかったと思う。 わが家では、家族ぐるみのおつきあいのファミリーと餃子パーティーをしたり、ご近所のお兄さんを…

ベストを見直す

インソールのこともそうだけど、今までそれほど気にしていなかったような小さな不具合が、思わぬ大きなことに繋がったりすることがある。もしかしたら時間の使い方とかお金の使い方とかも、そういう些細なことで大きく改善したりするかもしれない。仕方ない…

とりあえず試してみる

実はもう、足がヤバい。 仕事が立ち仕事なので脚が怠くなるのは仕方ないかと思っていたけど、最近はもうどうにもならないくらい痛い。足の裏と踵が痛いのに加えて、今日なんかは腰まで来ちゃってそれなのにムスメを迎えに駅まで往復なんてしたら、夕飯を作ら…

暮らしの中のプチストレスを解消したい

22時半に布団に入り、朝はスッキリと5時に目覚めて「よく寝たなぁ」と思った。なんてお得な朝。 なんて優雅な気持ちは出勤したら一瞬で吹き飛んだけど、大規模レイアウト変更の人時に混ぜていただけるなんて出世したもんだなぁ。先輩が言ってた「出世」って…

これでいいやという感覚

自宅を見回してみると、「なんでこれにしたかなぁ」ってものがけっこうある。 そういうものは少しずつ買い替えたり処分したりしているのだけど、大物はなかなか難しい。そのときの心境を思い出してみたんだけど、例えば結婚→引っ越しをするときに必要だと思…

欲しいという感覚

ただいまバイト先はセール中で、次々とお客さまに声をかけられる。その都度笑顔で対応するのだけど、品出しさんのワタシにできることには限界があって、イレギュラーなご希望にはなかなか応えられない。ジレンマ。それもあるからステップアップを希望したの…

目が節穴問題

昨日は仕事で2つほどミスを重ねた。 どちらも自分で解決できたからよかったものの、まだまだだなぁと反省しきり。 人間、ミスは仕方ない。 だけど、きちんとミスを認めて反省し、原因を考え、2度とやらかさないようにしなくちゃ成長できないと思っている。…

オンシーズンの服が3セット問題

ついに出た、新作ワイドデニム。1年越しぐらい待ったか。待ちかねたぞ、武蔵。巷でワイドパンツが流行りでも、自分のとこのお店になければ仕事では着られない。そして週に4日は働いているから、最近は仕事で着られない服は買わなくなった。季節が変わると…

週末リセット

週末には自治会資源ゴミの回収がある。 なるべく毎週出すようにしているのだけど、今週はその日のことで精一杯でど忘れしていた。近所の生協にも卵パックを捨てに行きたいけれど、夕方に行けるかなぁ。先週今週と平日連勤で、家の中のことが必要最低限しかで…

恐るべしインソール・2日目

わが家の小学校最後の運動会が終わった。 小学校最後だというのに、ビデオの充電は忘れるわ、前日も忙しくてぜんぜん準備もできないわ、先生が作ってくれた組体操の立ち位置のお便りは運動会終了後に発掘されるわ、グダグダになってしまったけれど、お弁当も…

恐るべしインソール

昨日買ったインソールを、今日は1日スニーカーに入れてみた。折りしもセール初日。秋のセールよりは穏やかなものの、いつもより余計に愛想を振りまき、いつもより余計にスピーディに動かなきゃならない。結果、足ツボはヒジョーに刺激された。もう、帰りに…

自分ではわからない歩きかた問題

ワタシは昔からよく歩くほうだと思う。 実家の母は免許もなく自転車にも乗れず、父も単身赴任だったり不在のことが多かったので、小さいころからどこに行くにも歩きだった。ついでに、父がいる休みの日のお出かけは山登りだった。どんだけ歩くねん。ワタシは…

無闇に期待しない

最近、あまり子どもたちを感情的に怒らなくなった。ときどき雷は落ちる。でも、その頻度が以前は夏のゲリラ豪雨くらいのペースだったけど、最近はだいぶ減った気がする(当社比) ただ、子どもたちのことは子どもたち本人の問題だからワタシが神経をすり減らす…

ズボラ式窓拭き

最低でも半年に1度は窓拭きをする。もっとこまめにやるものなのかもしれないが、実家では年に1度やればいいほう。ワタシが家を出てからは、どのくらいのペースで大掃除をしているかもわからない。 そんなわが家の窓拭きは、まずカーテンを外して洗濯機に放…

買いものに失敗する

わが家では麦茶を常時8Lは沸かしている。うち、6Lは冷蔵庫。2Lはやかんのまま冷ましてあり、冷蔵庫の1本がなくなったら最後の人がポットを洗ってやかんの麦茶を冷蔵庫に入れ、またやかんで麦茶を沸かすのがわが家のルール。というわけで、わが家には麦茶…

保存容器のしまい方問題

昨日の夜、洗いものをしてくれているチチから苦情があった。 「保存容器(ジップロックコンテナ)の蓋と容器をバラバラに片づけちゃダメなの?」 ワタシはキッパリと答えた。 「重ねてしまってあると、使うときに両手が必要になるからイヤ」 それに、重ねてし…

めんどくさいを克服したい

やりたいことが溜まっていたのを、意を決して連休明けから片づけ始めた。 先週は、ムスメの眼科と予防接種と粗大ゴミ収集の予約。 そして今週は、その予約の消化。そしてまた、次の予約。 来週は、ムスコの夏期講習の申し込みとムスメの眼鏡とインソールの注…

めんどくさいから逃げてしまいたい問題

子どもたちを見ているとイライラする。 帰ってきてすぐにやればいいことを、めんどくさいから後回しにする。後回しにすると時間がなくなってできない。けっきょくそれは、自分を見ているようだからイライラするのだ。ワタシだって、全部が全部後回しにしてい…

荷物が多過ぎる問題

昨日はバイトのあとでムスメと待ち合わせて、ムスメの病院を2軒ハシゴした。 学校の視力検査で去年に引き続き引っかかったムスメ。どうも、仮性近視のワタシと違って遺伝的に目の悪いチチに似てしまったらしい。片目がついに0.1を切り、眼鏡を作ることにな…

ジュニアプロテインと詰め替え問題

最近わが家では、子どもたちにジュニアプロテインを飲ませている。スポーツキッズの成長と疲労回復には、プロテインと牛乳とオレンジジュースがいいらしいよ、奥さん。ムスメは好きみたいだけど、ムスコは牛乳が嫌いなのでヨーグルトに混ぜることにした。し…

思春期の着るもの問題

わが家の子どもたちは、中学2年生のムスコと小学6年生のムスメの2人兄妹。もともと2人とも小柄なほうだったけど、去年1年間で10cmも身長が伸びた。それに伴って、2人ともなんとなくティーンズ体型になった気がする。とりあえず、ムスコはそろそろ子ど…

予約なしヘアカット0円問題

今週のお題「髪型」 今週のお題は「髪型」ということで、まさに昨日ムスメの髪を切った。 わが家は全員、ワタシが髪を切る。 チチはバリカンでソフトモヒカンに。 ムスメはちょっと前までツーブロックだったけど、中学入学に向けて伸ばし中。 ムスコは校則で…

埃が溜まってしまう問題

埃って勝手に溜まってゆくもんだから、ホントに困ったもんだ。わが家の場合、サッカー選手が2人もいるもんだから砂もいつの間にか持ち込まれている。食べこぼしもなかなかのもんだ。でも、ズボラなワタシはなかなか毎日掃除ができなくて困っている。バイト…

バッグの中が乱れる問題

こないだバイトの休憩時間に血液型の話になった。理系の友達に言わせると血液型占いなんて与太話だとか言うけれど、思い込みってあると思う。最近は生まれ順で性格が違うなんて話題も出てきてなるほどと思うけど、ワタシは長子だけど、飲み会に関しては末っ…

やらなきゃならないことが溜まる問題

連休にはできなかったこと。 かといって、バイトがあるときも時間的に難しくて、いつの間にかちまちまと「やらなきゃならないこと」が溜まっていた。主婦あるある。バイトを言い訳にしてみたけど、じゃあ家にいたらやったのか自問自答することもなきにしもあ…

おにぎり巾着がピンク色問題

普段、学校のときはもちろん給食とお弁当なんだけど、サッカーのときはおにぎりを持たせることが多い。試合の合間とかにサッと食べられるから。おにぎりは幼稚園や小学校のころから使ってる巾着に入れてから保冷バッグに入れて持たせるんだけど、その巾着が…

タコ足配線と薄い電話台問題

配線繋がりで、タコ足配線ってどこのご家庭でもやってるよね。実家なんかもかなりすごいけど、実家の場合はタコ足待ちのコードまで転がっててなかなかのカオスだったりする。で、なぜかそのタコ足待ちのコンセントの元が引き出しに入ってたりしてビックリし…

配線をスッキリさせたい問題

配線の類は昔から苦手じゃないので自分で取り回している。実家の父は単身赴任をしていたこともあるけれど、休みの日も自分の趣味が優先であまり家にいなかったから何事もあてにならなくて母子で何でもやっていた。大型テレビを2階に運ぶのも、もちろんその…

これも家族サービス。連休が終わる問題

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 GW後半だとか言われても、4月は連休じゃなかったからまったくGW感はない。「自分はやっと連休に入ったのに、GW後半とか言われても納得いかない」とチチが言っていた気持ちがわかる。でも、いつもなら3連休止まりなの…

はみ出ていても気にならない問題

わが家の玄関には、子どもたちのサッカー道具を置く棚がある。チチの仕事用の上着や、ワタシたちの防寒具を置くスペースもあるにはあるけど上のほうのちょっぴりだけで、中段から下は子どもたちのサッカーバッグやもろもろの道具などが置いてある。まだ小学…

歯ブラシの買い替え頻度問題

たぶん、世の中の人のフツーの基準って最初は自分ちなんじゃないかなーと思っている。だからって、片づけられない親に責任があるとかではなくて、最初の基準から度重なるカルチャーショックを繰り返し、自分の中のフツーの基準をアップデートしてゆくんだけ…

ムスメご立腹ツアーと家族サービス問題

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のGWは、珍しくムスメのサッカーが土日しか入らなかった。コーチも家族サービスが忙しいのかしら? 中学生のムスコは中間テスト前だというのに毎日試合続きで、唯一のオフはサッカーの友達と遊びに行くんだって。…

水筒が整列しない問題

わが家には水筒が12本もある。 内訳は、 200mlが2本 500mlが4本 800mlが1本 1000mlが1本 1500mlが2本 2000mlが2本 合計12本 チチが1本(800ml) ハハが3本(500ml) ムスコが4本(200ml、1000ml、1500ml、2000ml) ムスメが4本(200ml、500ml、1500ml、20…

敷布団カバーは必要か問題

あたりまえのように布団類にカバーをつけて生活してきた。そういうものは家の中にたくさんあった。トイレやキッチンのマットなんかは、だいぶ前に使わないことにして何の問題もなく過ごしている。 いいお天気でバイトが休みだと、さて洗濯しよう!と張り切る…

じわじわと肥えている問題

最近のチチの趣味がスイーツ作りで、毎晩シフォンケーキを焼いては家族全員で強制的に味見させられている。美味しいんだけどね。材料費はチチのお小遣いから出してくれてるからお昼代やデザート代の節約にもなるし。だけど、肥えた。言い訳するけど、ワタシ…

実家がぜんぜん寛げない問題

ワタシの母は片づけられない女だと思う。子どものころはそんなことは考えたこともなかったし、散らかっているという意識もなかった。家も狭かったし裕福でもなかったから、たぶんそれなりにものも少なかったのだろうと思う。だって、オモチャとかぜんぜん買…

理想の自分、やーめた。

ごふさたしていました。ぼちぼち生きてます。 ブログを書かなくなって10日余り、思ったより清々しく過ごした。その間、自分の理想について考えていた。 こうなりたいという理想は、なんとなくぼんやりとあった。古い平屋の家を自分でカスタマイズしながら住…

インプットアウトプット

ここしばらく、停滞していました。 疲れもあったでしょう。春休み明けからストレッチ残業も続き、地味に忙しく過ごしていました。思春期の子どもたちも、新学期が始まり疲れているのか、イライラだらだらしていました。1番最初に抜け出したのはムスメでした…

手ぶらで出かける

先日、練習に出かけたムスコがSuicaを忘れたと電話してきたので、小雨が降る中を駅まで自転車で届けに行きました。夕飯の支度中で上着も羽織らず、パーカーのポケットにiPhoneとムスコのSuicaとコーチに提出するはずのプリントを入れて。毎週、ムスメはデパ…