
手抜き暮らし研究所

ぼちぼち手も力も抜いて暮らしも負担も小さく

できることを増やすこと

バイトの契約更新の面談があり、今の働き方を変えてみたいと伝えてみました。

現在、ワタシはアパレル量販店の裏方として働いています。店頭に出ることはあるけれど、他のスタッフさんのようにマニュアルを教わっていません。その分、業務内容も少なくて、レジなどには入らなくてもいい立場です。初めの契約がその形態で、なんとなく気が楽なのでそのまま1年以上働いてきました。他にも少人数ですが、ワタシと同じような働き方の人はいます。
ただ、裏方は裏方なので、裏の仕事が少ない閑散期はシフトがガクンと減ります。ワタシはまだ朝イチ出勤をしているので開店準備で入れていますが、朝イチ出勤ができない友達ママなどはほとんど入れないそうです。それが条件で残っているので、みんな仕方のないことだと割り切っています。


実はずっと迷っていました。
長く働くなら、裏方のままではダメだと感じてもいました。なんだかずっと置いてけぼりを食っているような気もしていたのです。気楽だからこれでいいとも思いながら、でも後から入った人に追い抜かれるような焦りも常に感じている。働いていれば、なんやかやでやらざるを得なくてできることやわかることも少しずつ増えてはいるけれど、ちゃんと教えてもらってはいないという自信のなさがどこかにある。ちょうど昨日いくつかヘマをしてしまったので、こんなことじゃいけないと思ってはいたのです。


今さらのような、早まったような。


まだ通るかどうかはわからないのですが、ちょっと自分の中で一歩踏み出した気分です。
通ってしまったら、覚えなくちゃならないことが増えたり苦手なこともやらなくちゃならなくなるので脳味噌が破裂しそうですが、強制的にでも何かに挑戦することは必要だと今は自分を奮い立たせています。他の方からも打診されたけど、自信がなくて踏み出せなかったこと。でも、できないと思ってやらずにいたら、きっとこの先もできない。今までだって、少しずつ何かを乗り越えてきたのです。だって、昔のワタシなら朝イチ出勤なんて絶対にできなかったもの。


あと、最近始めたことがひとつ。

ムスメと一緒に朝ごはん中に聞いてます。ムスコが中学英語でつっかえてしまったので、先取りです。ワタシも復習したかったので、一石二鳥。

気になっている家計のことも、また改善してゆこうと思います。ダイエットもね。
何事も、自分が現状で満足しているのならそれでもいいと思うけど、満足していないなら変えていくことも必要です。変えようと動き出さないと変わらないんですよね。もしそれが失敗でも、それが自分に合わないと知っているのと知らないのでは次の一歩も変わってくるというものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しいスニーカー

新しいスニーカーを探していました。

ワタシはスニーカーを2種類持っています。定番のCONVERSE(オールスターじゃなくてジャックパーセルですが)と、スポーツもできるようなスニーカーです。ウォーキングや親子サッカー、たまに山を登ったりもします。
そのスポーツもできるようなスニーカーを買い替えたいと思っていました。もう2年以上履いているので、洗っても薄ら汚くなっていました。とても気に入っていて、同じものがあればそれでもいいと思っていました。でも、さすがに2年以上前のモデルはありません。ムスコが通学用に履いているスニーカーもいいなぁと思ったのですが、気に入った色がなくて困っていました。


ワタシは、新しいものを探すときにいくつか条件を決めています。今回は、
・スポーツもできるようなタイプ
・軽くて柔らかい素材
・紺色か青系
・細身のデザイン
・ゴテゴテしていない
この中で、今回は色でかなり苦戦しました。黒や白やグレーなどはあるけれど、なかなかネイビーは見つかりません。見つけても、ゴテゴテしていたり、重かったり、ゴツかったり、なんとなく気に入らないのです。

そんな中、ノーマークだったメーカーのスニーカーに白羽の矢が立てられました。

f:id:kiccasan:20170403191759j:plain

ルコック。鳥ギライのチチが目の敵にしているニワトリマークのブランドです。ワタシはNIKE派だったのですが、ちょっと上品な雰囲気でアラフォーのワタシには良さそうじゃないですか。ちなみに、チチはPUMAとUMBRO、ムスコはasicsUMBRO、ムスメはワタシと同じNIKEです。メーカーによって足型が違うから履き心地が違うようで、残念ながら兄妹でお下がりができません。まぁ、靴はほぼ履き潰すので、お下がりにすることはほとんどありませんが。

しかも履いてみたら、とんでもなく軽いです。今までのスニーカーって何だったのってくらい軽いです。CONVERSEとか履く気が失せるくらい軽いです。まだちゃんと履いてみないと真の履き心地はわかりませんが、基本の交通手段が徒歩か自転車でバイトでも万歩計をつけるのが怖いぐらい歩くので、新しいスニーカーを履くのが楽しみです。


古いスニーカー、今まで長いことありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

数えてみて気づいたこと

数えてみて気づいたことがありました。帽子の話です。

そろそろ陽射しも気になる季節になってきました。ワタシは自転車によく乗るので、帽子は必須です。
が、販売業で働くようになり、帽子をかぶることがめっきり減りました。店内では帽子をかぶらないし、帽子の跡がつくと困るので出勤のときも帽子をかぶりません。ニット帽は先日処分しました。

それなのに、夏の帽子は2つあります。麦わら帽子と紐付きの布の帽子。紐付きの帽子は先日もかぶりました。自転車でも紐がついているので、風が強くても飛んでいかなくて安心です。じゃあ、麦わら帽子は? よく子どもたちの試合を見に行くときにかぶっていたけれど、最近はあまり試合を見に行っていません。

帽子をかぶると、髪型を気にしなくていいのが楽なんですよね。ちょっとオシャレっぽく見えるし。


眼鏡や肌断食など、ワタシは手やお金をかけないことを選ぶ傾向があります。帽子もそうです。キレイめな服装を避けるのも、ノーアイロンの服を選ぶのも、めんどくさいから。でも、帽子+眼鏡+ジーンズ+スニーカーって、一歩間違えたら作業着じゃないの。

もう40代ですから、あんまりよれた格好ではいけません。もう少し、髪型とか気にしたいと思いました。


あと、この10年ほど子どもたちのサッカー中心で暮らしてきた生活も変えていく時期なのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

持ちものを数えてみる

『100個チャレンジ』という本を読んだので、自分に必要なものを著者と同じルールで選んでみたら、個人の持ちもの自体がそれほどありませんでした。

同じ種類はまとめてカウントしたり、喪服など一式としてカウントしたので、正確には100個ではないのですが、今はホントに少ない数のもので暮らしていると思います。


1.スマホ
2.財布
3.眼鏡
4.キーケース
5.ハンカチ
6.家計簿
7.6色ボールペン
8.ワセリン
9.椿油
10.アイブロウ
11.ファンデーション
12.チーク&リップ
13.ブラシ
14.コールドクリーム
15.ブラトップ
16.ショーツ
17.布ナプキン
18.レギンス
19.長袖肌着
20.靴下
21.パジャマ
22.ダウンベスト
23.室内履き
24.スヌード
25.手袋
26.スニーカー
27.ダウンブルゾン
28.ショートコート
29.スプリングコート
30.レインジャケット
31.折り畳み傘
32.長傘
33.ダウンブランケット
34.ママチャリ
35.2wayショルダー
36.リュックサック
37.ジーンズ
38.長袖Tシャツ
39.カーディガン
40.パーカー
41.半袖Tシャツ
42.ベルト
43.水筒
44.マグカップ
45.仕事用ポーチ
46.腕時計
47.手ぬぐい
48.フェイスタオル
49.石鹸ボディソープ
50.クロップドスカンツ
51.リネンシャツ
52.半袖ブラウス
53.フェイスタオル
54.ピアス
55.ネックレス
56.ブレスレット
57.長靴
58.ブーツ
59.サンダル
60.喪服一式
60.2wayトートバッグ
62.ショルダーバッグ
63.麦わら帽子
64.布帽子
65.レインポンチョ
66.レインハット
67.思い出箱
68.眼鏡ケース
69.ティッシュポーチ
70.ポーチ
71.インナーポーチ
72.エコバッグ
73.通帳ケース
74.ファイルケース
75.電卓
76.シャープペンシル
77.修正テープ
78.地図
79.ブローチ
80.小鉢
81.お弁当箱
82.フォーク
83.マイボトル
84.ワンピース
85.携帯スリッパ
86.名札
87.Suica
88.図書館利用券
89.クレジットカード
90.通帳とキャッシュカード
91.付箋
92.ノート
93.裁縫箱
94.編み針セット
95.ミシン
96.手芸材料
97.リップ
98.鏡
99.ブラシ
100.マイナンバーカード
101.健康保険証
102.お薬手帳
103.診察券
104.あずま袋
105.歯ブラシ
106.がま口
107.ナイロンパンツ
108.箸
109.アイライナー
110.毛抜き
111.卒業アルバム


もう、最後のほうは要不要とかではなく個人の持ちものを書き出す作業になっています。ワタシはあまり自分用というのにこだわらず共用で使うものも多いので、思いのほかモノの数が少ないようです。


洋服も、季節の変わり目で最小限になっています。これから半袖を買い足さなくてはなりません。それから、去年買った半袖Tシャツをワンピースにリメイクしようと考えています。スニーカーももう2年ぐらい履き倒しているので買い替えたいし、眼鏡もそろそろ買い替えたい。


そうだ!
ちょっとチャレンジしてみようと思っていたことがあったのですが、目標が決まりました。
自分の個人的なものを数えあげてみたら、買い替えや買い足しだけじゃない方向性もいろいろ見えてきました。楽しみながらやってみることにします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

衣替えは簡単

少しずつ春めいてきて、冬のコートを着るのを躊躇うようになりました。朝はまだ寒いのですが、仕事が終わるのは昼間だし、仕事でも「丁寧に早く」をモットーに常に小走り。半分力仕事だったりするので、終わるころには汗をかくほどです。

そんなわけで、すでにスプリングコートを着ています。中も薄着なので寒いです。でも、ダウンは着ない!と洗濯してしまいました。


子どもたちの上着類もそろそろ衣替え。
ムスコはまだ試合などで着るのでベンチコートが出ていますが、ムスメはもう薄手のダウンでいいのでベンチコートをお洗濯。しまってあったウィンドブレーカーを出してサイズをチェックしましたが、ムスコは150cmがギリギリになってきました。ムスメはジャストサイズが好きなのでまだ140cmを着るらしいですが、そろそろ150cmに切り替えていかないと。大きくなったなぁ。

f:id:kiccasan:20170325090515j:plain
ムスメの上着は衣替え終了。
まだダウンは残しています。


普段着は、大人も子どもも衣替えはしません。使用頻度によって前後を入れ替えるくらいです。
まだ成長段階の子どもたちはサイズアウトするので、季節ごとやお下がりをいただいたときなどにチェックして入れ替えます。ワタシは仕事柄新しい服を着るようになったので、古い服はこまめにリサイクルに出します。職場の季節に合わせていると、入るサイクルより出すサイクルのほうが早かったりして着るものがなくなることもありますが、意外となんとかなるものです。



さて、制服やコートなど子どもたちのものも幅を取るようになってきました。
クローゼットに子どもたちのシーズンオフスペースを作りたいと思います。
ワタシはハンガー5本分しか使ってないので問題ありませんが、チチが衣装持ちで幅を利かせています。でも、本人に聞くと「まだ着る」と言うか不機嫌になるかなので、ノータッチです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おしゃれは引き算

またまた引き算の話。

ワタシは、よく言えば化粧映えがする、悪く言えばバッチリメイクをするとケバくなる顔立ちです。顔立ちが濃い人によくある現象ですが、けして濃くはないのでキャラクターの問題ではないかと思います。男顔だからオカマっぽくなるのかもしれないし、宝塚っぽいとも言われます。

というわけで、なるべくナチュラルメイクっぽい感じにしているのですが、たまにちゃんとした格好をしようとするとケついついやりすぎてしまいます。アクセサリーなども、ついつい指輪にピアスにネックレスなどと重ねづけをしてしまいゴテゴテに。鏡を見てぎょっとして、普段やり慣れないことはするもんじゃないなと化粧をやり直すこともあります。


センスがないならないなりに、
ケバくなるならなるなりに、
引き算で行こう。

そう思ったのは、ものを減らしてから。
普段つけるのはピアスだけ。メイクもファンデーションにアイブロウとチークと口紅だけ。
首元が寂しければネックレス。
手首を出すときはブレスレット。
胸元にワンポイント欲しければブローチやコサージュ。
どれかひとつ足せば、けっこう華やかになります。
アイメイクは、茶系のアイシャドウとアイライナー。睫毛はいじらないことにしました。髪型もあまりいじらないし、顔だけ華やかにしてもぱっとしないからです。

f:id:kiccasan:20170323162148j:plain
ブローチは使用中なので、手持ちのアクセサリーはこれだけ。黄色が好きなので、コサージュとか作ろうかなぁ。



仕事柄、周りのスタッフさんたちは華やかな方が多く、ときどき「これでいいのか?」と疑問に思うこともありますが、ワタシが目指したいのは菊池亜希子さんみたいなナチュラルでユニセックスなイメージなので、メイクや華やかなアクセサリーより素肌や体型を維持することを意識していきたいと思います。ツルツル素肌になりたいです。そちらのほうも引き算です。炭水化物とお菓子を減らして、肌断食を続けています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

引き算は難しい

飾りつけのことで、ひとつ気づいたことがあります。

引き算は難しい、ということ。

飾りつけるものがあると、みんなどうにか全部飾りつけようとします。余ってもいいやとは思わないみたいです。



チチの料理も足し算です。
とくに最近は、筋トレとともに趣味になっているので道具や材料がどんどん増えてゆきます。材料を買うと使い切ろうとして足し算を始めます。度が過ぎると、シンプルなほうが美味しいのになぁと思います。

スイーツ作りの道具や材料はチチの自腹なので別に気にしなければいいのですが、さすがに増えてくると収納スペースも必要になります。ワタシは一切使わない道具や材料が目につくところにあると気になるので、チチの道具はワタシの目につかないところにまとめることにしました。

f:id:kiccasan:20170321210852j:plain

吊り戸棚の広いほうを明け渡しました。
プラカゴを4個買い足して、ラベリング。ワタシが過去に捨てたものも少しずつ買い足しています。ワタシは使わないので、増えたものはチチのコーナーに片づけます。

チチは形から入るタイプで、ついにInstagramにも手を出しました。毎日せっせとチェックしては、いいね!しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村